ビンをくわえながらコミュニケーションできますか?

ドリンク剤を飲んで、

そのビンをくわえて言葉を発してみた。

なんとか伝わりそうだが、苦しい。

1語1語話すのが大変。

言葉を自由に発することが出来ない人の

大変さが少しだけ分かった。

(全て分かった気になるのは失礼だろう)

そんな人でもがんばって伝えようとしているのだから、

その人の言葉はこちらもちゃんと聞いてあげないといけない。

日本にいる外国人だってそうだろう。

私なら、言葉が自由に話せないのなら

重要なことだけ、必要最低限のことだけ

話すようになってしまうかもしれない。

一方がんばって話し続ける障害者や外国人。

ちゃんと話を聞いてあげよう。

逆に、こちらから話しかけていこう。

伝わりにくい言葉で話したら迷惑かも。。。

ってあっちが思っているかもしれないから。

逆に話しかけないでくれ。。。

っていう人もいるだろうけど。

そして、私は自由に話すことが出来るのだから、

もっと話していく必要がある。

もっと話す義務がある。

。。。

なんてビンをくわえて言葉を発した後に

思ったのでありました。