2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

processing proce55ing color カラー

プログラミング言語processingの、カラー型の宣言。 color BLUE = color(0, 0, 255); color BLACK = color(0, 0, 0); color WHITE = color(255, 255, 255); color RED = color(255, 0, 0); color GREEN = color(0, 255, 0); color YELLOW = color(255, 255, …

めだか公園を復活させるの会

天気が良いので自転車で移動していたら、めだか公園を名のる場所を発見。行ってみると、めだかはいるものの、荒れていた。これは復活させた方がいいと思いつつ見て回り、一度帰ってめだかの飼育について調べてみた。水草は、水の浄化作用があるようで、良い…

描いてみた「それぞれの役割」

描いてみた「○○の木」

参考:SAIで木を描くhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm814371

描いてみた「チョウチョがこれから増える丘」

Yahoo!ストア 送料 自動計算 

正しいクチコミのために、書く。結論:Yahoo!ストアのシステムにはバグがあるので、楽天で買った方がいい。最近Yahoo!ストアで買い物をした。送料無料キャンペーンの文字が書いてあったので、1500円ほどのものを買った。そして確認メールが届く。「送料の自…

ほっともっと クチコミ

マイナスのことはあまり書きたくないが、正しいクチコミのために、書く。今日は3時くらいに「ほっともっと」に行きました。鳥天丼と、ポテトを買いました。鳥天丼は、油っぽいです。そりゃあ天丼なので油っぽいですが、何か、胸にくるのです。たぶん、油が…

描いてみた「皆藤愛子」

人の顔って、難しいです。

描いてみた「とうっ!」

描いてみた「自分の足で、高く跳べ」

僕カッパ。信じてよ。

メッセージ性がありそうで、ないです。

むかでムカデ百足 描いてみた

「遠くまで見えるから安全だよー」(実は目立って逆に危険だったり)

描いてみた

絵がうまくなりたいけれど、描かない私。「絵を描く事が好きになる方法・きっかけ」を読んで、よし描くか!って思って、描く環境を用意した。ペンタブレットは以前から持っていた(けれどほとんど使っていなかった)ので、セットして、無料verのSAIを起動。…

エレガントな問題解決 柔軟な発想を引き出すセンスと技

オライリー・ジャパンの、数学本。「必要なときに必要な数学を学ぶだけではなく、数学を楽しみましょう」というコンセプトの本で、気になったんだけれど、Amazonにはまだ置いていない(というか引っかからない)んだなー。

もやしもん 第三巻

「とがっていては、折れてしまう」 「人も酒も、丸く熟すのがいい」

オライリーのノート

大きな本屋のオライリーコーナーに行ったら、オライリーのノートとカタログが配布されていたので貰ってきました。日本語が入っていないので、たぶん世界中でこれが配布されているのだと思います。デザインがかわいくて、落ち着いてて、いい感じです。中は、…

映画 ティンカーベル

すごくいいです。ものづくりをしている人は見ましょう!ものづくりの妖精になれますよ!この映画を見て、この映画がCGのTOPを行っていると思った。DVDの発売日を知らないときにそう思って、調べてみたらDVDは2009/04/03発売だった。特に、キャラクターの触れ…

ゼルダをラップで[作業用BGM]

『ゼルダの伝説 時のオカリナ』の音楽をサンプリングしたカッコ良すぎるヒップホップチューン日本語じゃないので思考の邪魔にならないし、作業用BGMにいいですよ!今、聴いてます♪

マスク 転売 福岡 東京

いや〜マスク、売り切れてますね!大阪だとマスク買えないだろうし、東京や、ここ福岡の人も、自分のためにマスクを今のうちに買っておいた方がいいよねー、って思っていたら、ここ福岡ですら、どこでも売り切れみたい。特に需要が高いのが、看護婦さんとか…

語調の変化

上の記事に見られるように、私は文中で語調が変わってしまう。気づいたら直すこともあるが、今日はそのままにしている。「〜です」と柔らかく書いていたのに、いきなり「〜である」と断定調、厳しめの語調になることがある。それは、段落を書くごとに別の私…

ゲーム「塊魂」がおしえてくれる人生の厳しさ

塊魂というゲームは、塊を作るゲームです。宇宙の王様が、酔っぱらって星をたくさん壊してしまったので、その王子が塊を作って星を作るという設定です。最初は小さい塊なので小さい物しか巻き込めませんが、大きくなるごとに大きい物を巻き込むことができる…

アニメ顔 画像検索 髪の色でソーティング

アニメ顔の色情報(髪の色、肌の色、目の色)に基づいた画像検索これはおもしろい!アニメ顔に顔検出の手法を使うことも面白いけれど、それを色別にソーティングして、こんなにも同じ髪色のキャラクターがいることを知ることができて、それらが整然と並んでい…

伊原凛

年の差を乗り越えて、お幸せに。

libsvm svm-scale bug

maybe... svm-scale has some bugs. i prepare a set of feature vector(same length). after svm-scale, feature vector length varies. i prepare a set of 1736 dimension feature vector. after scaling, these feature vector's length is 1736 or 1735.

ハーバードからの贈り物

本。(最近読んだ江國香織さんの書き方(?)「朝。空は〜〜」みたいな書き方) 幸運をいただいた、責任 変更のリスクを怖がる会社 社員が静かに去る会社は、損害に気づかない 恐怖で人をコントロール 任せる(信じる)勇気 モチベーションは、どこから? 周…

本を処分する 本を売る

たまった本を処分したい。できれば、丁寧にAmazonで高く売りたいが、売りたい本は1000円程度の本ばかりなので、ライブドアリサイクルにまとめて持って行ってもらおうと思っている。1冊1冊の梱包、発送は、今はできないし。しかし、すぐに箱詰めして売って…

ひな鳥たちの瞬間移動すご過ぎ。

ひな鳥たちの瞬間移動すご過ぎ。 http://kaeru-san.tumblr.com/

グンタイアリ

「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」というテレビを見て、グンタイアリのすごさを知った。100万匹の群れの引っ越しや、蟻どうしが足を絡ませて橋を作ること、4種類の役割分担があって、それぞれ体の大きさや色が違っていて、自分に適した大きさの幼虫を運…

スピルバーグ監督が作ったWiiのゲーム

「なかったから自分で作った」 スピルバーグ監督が子供向けゲームを作った理由 世に出ているゲームはほとんどプレイしていると称するスピルバーグ氏 まじですか!ゲームが映画に近づいているとか、映画みたいなゲームを作りたいとか、いいやゲームと映画は全…

地下鉄の可視化(GPメトロ デジタルハリウッド大学)

デジタルハリウッド大学という大学があるそうで、調べてみたら、クリエイター養成を目指した私立大学でした。その卒業作品展を見てみると、地下鉄の可視化をした作品がありました。地下鉄の動きが、見える。空から見ても見えない地下鉄の全体像が、見える。…