めだか公園を復活させるの会

f:id:peroon:20090531165453j:image
f:id:peroon:20090531165454j:image
f:id:peroon:20090531165455j:image
f:id:peroon:20090531165456j:image

天気が良いので自転車で移動していたら、めだか公園を名のる場所を発見。

行ってみると、めだかはいるものの、荒れていた。これは復活させた方がいいと思いつつ見て回り、一度帰ってめだかの飼育について調べてみた。水草は、水の浄化作用があるようで、良いらしい。以前、ホームセンターできれいな水草を見たことを思い出し、あれを植えてみようと思った。なんか水草は2週間で2倍に増えるらしい。それも楽しそうだ。水草はマツモというのが強いし見た目も良いのでそれにしようと思った。ホームセンターで、マツモっぽい水草(名前が書いてなかったけど、マツモっぽいのはそれしかなかったのでそれにした)を束で270円で購入。キョーリンのめだかのエサを145円で購入。水草は買ったら30分以内に植えてくださいと書いてあったので、原付で急いで公園に向かう。公園に行くと、2つの家族が来ていて、何かを採っている!めだかかアメンボだろう。まあ、それはよいよい、これから増やすのだから(でも、看板にはとらないでって書いてあるんだけれどなー)。水草をピンときたところにグサッとイン!2週間後に見に来るから、倍になっていろよ!次に、めだかのエサをめだかの群れにむかってまいた。。。逃げた。水面が広いし、水の流れがあるので、めだかのエサがちゃんとめだかに食べられる保証がない。逆に、水を汚してしまうことになるかもしれない。一度めだかを逃げられないように囲ってから、エサをあげる必要があるのかなー。それは大変だなー。。。エサをあげていると、子供が親に何か聞いたらしく、親は「めだかを大切にする人だよー」と言っていた。これはたぶん私。そうです。私はめだかを大切にする人です。さあ、2週間後が楽しみだ。考えられるイベントは「水草がない!盗まれた!」「水草が枯れている!環境が合わなかった!」「フフフ、思い通りに増えたぞ」「あれ、あまり大きくなってない」などかなー。私は植物を育てるのが苦手で、以前もクレマチスっていう植物を枯らしてしまったし、昔もサボテンに水をあげすぎてだめにしてしまった。今回は、水草を増やして、公園をきれいにして、めだかを増やす!そんな予定。まず、2週間後の水草を見て、今後を考えることにしよう。