2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

全力でスズメバチを捕獲してみた

をニコニコ動画で見た。蜂の巣という脅威を楽しんでしまう、そんな彼に感動した。http://www.nicovideo.jp/watch/sm3812821

メーカーの研究所

434 :就職戦線異状名無しさん:2008/06/29(日) 10:57:50 本田は本田技術研と書いたほうがいいとオモ NTT研 豊田中央研 日立中央研 ━━━━━━━━━━━↑生粋の研究肌↑━━━━━━━━━━━ 富士通研 ソニーCS研 パナソニック本社R&D IBM基礎研 -----------------------------…

「Amazonで1円のコーラを買いまくった」人たちに笑った!

世の中の歪みをいち早く見つけ出し、楽しめちゃう人って尊敬します。http://ksklog.blog108.fc2.com/blog-entry-723.html

九州 MTG 予選 (城南市民センター) にカードも持たず行ってきた

5年ほど前にやっていたカードゲームMTG(magic the gathering)の大会が近くの城南市民センターでやっていると聞き、ちょろっと行ってきた。カードも持たず、デジカメで周りを撮っていたのは私です。すみませんすみません。 - 私が5年前に九州大会に参加した…

Amazonのお急ぎ便を試してみた。

1ヶ月無料ってことで試してみた。しかし1ヶ月放っておいて、継続はしませんってAmazonに言うのを忘れていたら、そのまま1年間契約になっちゃう罠だから注意しよう。さて試してみた。発送完了までのスピードは今までと同じ。到着予定も今までと同じ。ここ…

ガウスの積分公式

http://www.astr.tohoku.ac.jp/~chinone/Delta_Function/Delta_Function_latex2html-node9.htmle^2を−∞〜∞で積分するのはよくあるけど、(二乗したものを変数変換してヤコビアン)それの一般化があったとは。eの前にxの指数関数がくっついてもok、という公…

内積の公理

正値性(自分自身との内積は正、自分自身が0のときのみ内積が0) 対称性(内積の順番は交換可能) 線形性(内積を取ってから足しても、足してから内積を取っても同じ) これを満たせば内積とする。ベクトル以外でも内積は定義できる。つまり内積っていろい…

ルジャンドルの多項式

1,x^1,x^2・・・にシュミットの直交化をして、x=1で1となるように定数倍したもの。

数学で作るエロ画像

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3382234数学をこんな画像を生成するために使うなんて!これこそ、けしからん!

うなぎの偽装、飛騨牛の偽装、それよりも社長の謝り方が気にかかる。

最近、食品の偽装が流行っているみたいですね。見つかったら社長が謝るみたいです。飛騨牛を偽装した社長が本日謝罪をしたようですが、謝り方がひどい。ひどい棒読み。 しかも遅い。社長ってもっと頭の回転が速いんだと思っていました。社長があれでは、偽装…

サイ 最強

ゾウが今まで最強だと思ってましたが、サイも強いみたいです。サイは4m2t。ゾウは7m7tですが、サイは勝てるのかなぁ?でもゾウよりも恐竜っぽいから強そうですよねサイ。ゾウが最強ということにしておきますが、サイもかなり強いことを覚えておこう。

敷田直人

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3173437判定がかっこいい審判の動画。審判のアクションってどれも同じで、それでいいと思っていたけど、この審判を見ると考えが変わる。自分で考えないとできない、自分なりの表現っていいですね。

プロフェッショナル 癌

先日のプロフェッショナルは、癌患者に関する専門看護師の話だった。専門看護師の勤める病院の一室に、結婚を控えた娘と、癌に冒されたその父がいた。父は娘の結婚式を見たいが、それは難しいかもしれないと考えている。医師も難しいと判断した。そこで娘と…

マリオカートWii ショートカット

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3716309ハンドルがこんなに楽しいのかと驚いたマリオカート。うまくなってきたらショートカットにも挑戦したいですよね。そんな人へ。ショートカット。

蒸し蒸しした夏に向けて、ジャージを買いました。

ここ福岡でスポーツショップと言えば、マリノアシティのスポーツデポ。そこにジャージを買いに行った。ネットで買おうとしたときは値下げも少なく、モデルも古いのでやっぱりお店で買おうとしたのだった。さすがスポーツショップ。たくさんのジャージがあっ…

プーマ ジャージ

夏ってじめじめして嫌ですよね。でもジャージで動き回れば涼しいです。サラサラです。そこで新しく1着ジャージを買おうとネットで探してみましたが、商品数が少なく、やっぱりお店に出向いて買うことにしました。ジャージは中高生がお客様なのか、なかなか…

「DSのある毎日。」

ふらーっとDSの売り場を見ていたら、「DSのある毎日。」と書かれた冊子があった。ご自由にお持ちください、とあったので貰った。薄いピンクに銀でデザインされている。優しく、上品な印象を受ける。中には20台の女性がDSをやっている写真が多く挿入されてい…

firefox3 processing.js

最近はprocessing.jsで作ってfirefox2で見て遊んでいた。firefox3に変えてみた。processing.jsの挙動も変わってくるようだ。image()が使えなくなっている。font()が微妙に使えるようになっている。うーん、いろんなブラウザで見ることができる作りっていうの…

firefox3 ダウンロード 強制終了

firefox3をダウンロードした。2から移行しようとしたのだがなぜか強制終了となって画面すら表示されないので、2のデータを全て消して(データの引き継ぎをしないで)インストールしたら通った。アドオンのどれかが悪さをしていたのだろう。IDとパスワードを…

パワーポイント学習

「パワーポイント学習」なんか、パワーがもらえそうだし、ポイントを突いてそうな学習法に聞こえる。これは、本を読みながらパワーポイントに要点を書いていく学習法だ。私は自分で考え出したが、それより前に考えた人も五万といるだろう。パワーポイントは…

sai png 白 透明

saiで透明な板に絵を描いて保存したいときってありますよね。まずはキャンバス名をpng形式で開くよね。(.png)そして描いたら保存して、、、あれ?pngなのに透明じゃない!?そう、なぜか透明情報が消えてしまうのです。見れば透明じゃないことは分かるし、h…

html ソースコード

htmlで書いたページ上で、htmlの説明がしたいのに、 そのソースコードまでhtml処理されちゃったら困る!ってとき。 preとcodeで囲む。 追記:下には見本を書いたんだけど、変に表示されてる。さすがはてな。 pre,codeの順にタグ書いて、 /pre,/codeの順にタ…

大学院 第一種奨学金

第一種奨学金を受けられることが決まりました!ありがたいことです。アルバイトではなく研究に専念できるように、貸し与える額は合計で「入学金+奨学金」以上になるようになっています。おかげで本が買えます。読み切れないほど十分に本が買えます。ありが…

絶望先生 描いてみた。

私みたいな初心者は、少しの時間絵を描くだけで体力を消耗する。疲れる、飽きる前に、楽しい気持ちのまま終えることが重要。ささっと描いて、徐々に描く時間を増やしていくといいのだと思う。

F906i イミテーションコール イミテーション彼女

指定のボタン長押しで、誰かから電話がかかってきたように電話が鳴る「イミテーションコール」。話を切りたいときに有効らしい。このイミテーションコールをもっと発展させたらどうなるか。「イミテーション彼女コール」イミテーションとは、imitation(似せ…

あの女は、10点満点で7点、あの女は。。。(AD変換)

本当は女性の美しさは連続値(アナログ)だけれども、点数を付けたら離散値(デジタル)になる。身近にはまだまだいろいろなAD(アナログデジタル)変換がありそうだ。

汎関数とは

追記:面積Sはウソでした。X軸との距離によってSが変わるから、「関数の形」だけで決まる値ではないですね。

Painter Essentials 3

undoが5回、ブラシは1/10。SAIの方がいいね。

QCAM-200S

1500円くらいの安物だとリアルタイム画像処理に向かなかったから、高性能な物を買っちゃったよ!調べた結果、これがかなり良さそうなので期待。届いたらまたレポートします。

フライングおせち

Attribute=51のブログのguriさんのオススメである、ひだまりラジオ×365を聞いてみた。阿澄佳奈さんがパーソナリティをしてます。話し方がかわいいくて面白いです。そこでちらっと出てきたフライングおせち。ここ福岡ではおせちをフライングして食べるみた…