html ソースコード

htmlで書いたページ上で、htmlの説明がしたいのに、
そのソースコードまでhtml処理されちゃったら困る!ってとき。
preとcodeで囲む。



追記:下には見本を書いたんだけど、変に表示されてる。さすがはてな。
pre,codeの順にタグ書いて、
/pre,/codeの順にタグで囲めば、
その中にhtmlタグ書いてもそのまま表示されます。
はてなダイアリーではダメなので、自分でhtmlファイルを書いて試してみよう!)



再追記:あれ、勘違いしているみたい。
タグの中でも処理されてしまうようだ。
解決策を今から探してみます。すみません。



再々追記:pre,codeで囲っても中のhtmlは処理されてしまうので、
その中ではタグの無効化をすればいい。
それには、タグの「<」(左側だけ)を、「&lp;」に変える。

別の方法としては、pre,code,さらにxmpで囲むってのもあるそうだ。