プロフェッショナル 癌

先日のプロフェッショナルは、

癌患者に関する専門看護師の話だった。

専門看護師の勤める病院の一室に、

結婚を控えた娘と、癌に冒されたその父がいた。

父は娘の結婚式を見たいが、

それは難しいかもしれないと考えている。

医師も難しいと判断した。

そこで娘と専門看護師が相談して、

結婚式の前に写真を撮ることを思いついた。

あとは父にそれを伝えるだけ。

しかし、それは父に結婚式まで生きられないことを伝えることになる。

専門看護師がついに伝えたとき、

今まで疲れで無表情だった父が涙目になり、

(写真に写れるように)「がんばります」

と言ったのが印象的だった。

自分は娘の結婚式まで生きられない悔しさと、

あと少しだけがんばるという気持ちが伝わってきた。

そして写真を撮るとき、

父の顔が少しゆるんだ。

悔いはなかったように思えた。

そして、数日後に亡くなった。

人はいつか死ぬ。

尊敬している人も、

友達も、

私もいつか死ぬ。

そのときは一本線の口が、

少しだけUに近づいて死ぬのなら、

それで悔い無し。