TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道

TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道 (Diamond basic)
杉村 太郎
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 13612
おすすめ度の平均: 4.5
4 900点オーバーはやってみると簡単。
5 半年でTOEIC860
3 著者の努力は素晴らしいが万人向けではない
3 点数をとるために気合を入れる本
2 インスタント勉強術にご注意ください

    • -

Amazonで見て見ると、中古で300円ほど。最近出た本だと思ったけど、この人の本はずっと持っておく本ではないということをみんなが気がついているみたい。なんか、うさんくさい。異様に、熱い(暑い)。まあでも読んで引っかかったところを拾っていくよ。括弧内は私の感想です。

  • 900点はすごくない(たしかに今はそう思う)
  • 高めの目標を(高校時代に友達に高い目標を立ててあげたら挫折した)
  • 暗記&慣れ(すべてはそうかも)
  • 英語を使いこなしている時をイメージ(想像は現実に)
  • 基本の徹底(TOEICの場合、本当にそう)
  • 英語のままで理解(そうじゃないと追いつかない)
  • 習慣化させる(どれだけいい習慣を身につけるか)
  • 暗記カードを作る(面倒なので反対です)
  • 電子辞書を使う(当たり前が当たり前じゃない人もいるので)
  • 映画は英語キャプション(日本語音声、英語字幕がイイ)

内容が浅い。この人がやってきた勉強法を書いているだけだと感じた。私は勉強法に興味があり、高校時代から勉強法の本(受験勉強法や、脳の記憶のしくみ)を読んできた。今も読んでいる。勉強法っていうのは、自分で工夫して考えて創り出すのが一番いいと思う。そのための足がかりとして勉強法の本を読んで、次第に自分で考え出せるようになって、自分が信じる方法で脳に刻み込んでいくのがいい。TOEICに関しては、ごちゃごちゃ言わずに「ネクステージ」を3周しよう。まずはそれからだ。