とりあえず英検1級、TOEIC900、TOEFL250(CBT)取っとけ。

東大女子が言っています。俺はTOEIC800では自慢になりません。900から評価してもらえる、てか武器になる。でも900だとまだひのきのぼうレベルで、通訳やら翻訳やら英語で食っていくのなら満点が当たり前。予備校講師でも満点取ってもらいたい。英検は会話があるので避けよう。TOEFLは東大の大学院行くなら必要。語彙がTOEICより学術的で難しい。東大の院に行くのか、地元でより快適に生きるかは重要なチョイスだね。就職活動で大企業ばかり受けた後は、なぜか大企業に行かなくても、自由に食って、自由に本が買えて、たまにPCも買い換えられるならそれでいいんじゃないかと思い出した。不思議なものです。
http://blog.fruitmail.net/rika/