2007-05-06から1日間の記事一覧

「これからの金融に期待するものは何ですか?」

銀行の口座残高が足りなかったから引き落としができなかったと、クレジットカード会社から電話がかかってきた。もう3度目くらいか。さっき、セブンイレブンに行って、現金をネット銀行に入金した。家に帰ってくると、もう反映されている。営業時間外でも動…

とりあえず英検1級、TOEIC900、TOEFL250(CBT)取っとけ。

東大女子が言っています。俺はTOEIC800では自慢になりません。900から評価してもらえる、てか武器になる。でも900だとまだひのきのぼうレベルで、通訳やら翻訳やら英語で食っていくのなら満点が当たり前。予備校講師でも満点取ってもらいたい。英検は会話が…

マレーシアの首都はクアラルンプール。

ペトロナスツインタワーもあるよ。よく見かけるけど2つのタワーを結んでる橋の下に支えがあるのがイケてないね。バケーションの地だと思っていたけどそんなに惹かれるものでもないようだ。画像を見た感じ。やっぱシリコンバレーだよね。って今の時期の日本…

マラッカ海峡とかにまだ海賊っているんだね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E8%B3%8A 金品を渡せば他の海賊から守ってくれる海賊もいるようだ。 ヤクザですね。

情報発信というのは、自分の情報を失う作業ではないのだ。

昨日「高速道路で乗り過ごしても職員さんに相談してみよう」と書いた。今日「情報発信というのは、自分の情報を失う作業ではない」と書いた。「情報をもらおう」というベクトルと、「情報をあげよう」というベクトルだが、「言うだけならタダ」の精神でつな…

コミュニケーションには、サークルや共通の敵や目標やそんなものが必

「たぶん、コミュニケーションには、「肴(さかな)」が必要なんだろう。 天才扇動家ヒトラーの「肴」は、ユダヤ人だった。小泉純一郎の「肴」は、郵政民営化だった。マスコミの「肴」は、大衆の先入観(よくいえば常識、悪く言うと偏見)。昔の会社の「肴」…