Abemaドラマ「会社は学校じゃねぇんだよ」を最新4話まで見た(追記:全8話まで見た)

f:id:peroon:20180514014844j:plain

  • 企画・原案 藤田晋
    • 社長が昔書いた本が土台ということで原案ぽい
    • その本は読んだことがあるが全然内容は違う
  • 脚本 鈴木おさむ
  • 地上波でも放送。YouTube, Abemeでも放送。地上波ではカットされた箇所もある
    • あえて地上波カット部分を入れることで差別化になる
  • 「その演出は・・・」と思いつつも映像がオシャレなので最新の4話まで一気見。
  • テーマソング(UVERworld!)

www.youtube.com

ここからネタバレあり(Spoiler Alert!!!)な感想

1話

  • インフルエンサー事業
  • オフィスは信用
    • gamewithはヒルズをオフィスにしてますね

2話

  • 3000万の資金(ざっくりだ・・・
    • 現代のIT系起業なのだからスモールスタートした方がスマートでは?
  • 泡バー
    • 泡バーやサロンに社長や投資家いるん?
  • エレベーターピッチ(こういう用語を取り入れるのはいいね
  • オフィス・家賃50・初期費用500
  • 投資もらう。内容も聞かず・・・
  • 床パスタ・・・

3話

  • 定款よりもプロダクト作ろうよw
  • 起業。書類系で費用25万
  • 東京のモデルの5割はサロン?マ?
  • 「俺達の城だー!」「よっ、社長!」
    • そういう見た目や肩書よりプロダクトを・・・
  • ワインで血。その演出いる?
  • 裸になるとか、そういうことが本気の示し方なのだろうか

4話

  • インフルエンサー 80人→32人(戻ってきすぎィ!
  • 「エンジニア50人必要」どんな巨大プロジェクトだw
  • 「流行ったように見えればいい」
    • このドラマというか現代を浮き彫りにする言葉だ
  • 「上場するぞー!」目的と手段・・・
  • 「月に1度の交流会」そういう変化球で勝っていく?

まとめ

本気の見せ方として床パスタ・裸・キスなど、そういうもので見せるべきものか?プロダクトを作って見せるべきでは?と思ってしまったが、この脚本にOKが出ているということは、私の知らない現実ではそういう本気の見せ方で動いているのかもしれない。泡バー(シャンパンBAR)に社長たちがいてプレゼンを聞いているのかもしれない。色仕掛けでコンペに勝ったり、そういうことも実際にあるのかもしれない。すごくリアルに詳細に設定されているドラマもあり、現実にはありえない派手さを楽しむドラマもあり、これは後者なのだろう。

Abema

テレビクオリティ、というかテレビの中でもお金をかけた部類の品質・絵作り・キャストのドラマ。Abemaに一流俳優も来てるし、テレビ局のアナウンサーもAbemaのニュースに出たりしている。サイバーエージェントがゲームで稼いだお金でテレビ業界という既得権益を切り崩していくのが面白い。

追記:5, 6話

5, 6話もYouTubeで見た。コメント欄でサクラコメントについてのものがあった。会社が褒め用のアカウントを作って良いコメントを書いたりしていたのだろう。最後の7話はAbemaだけで公開するそう。このドラマ「リッチマン、プアウーマン」に似てるね。

インフルエンサー事業を売ってビットラブにかける社長。たしかにインフルエンサー事業は参入障壁が低いので競争になってしまうし、10億で売れるなら他の事業を何回かチャレンジできる。会社を売るということは人も売るということで感情的になってしまうところもあるが、売ってよさそう。

7話

  • 葬式の食事って、やっぱり不要よな
  • 葬式での聞き耳って嫌だな。聞き耳しないようにしよう
  • 三浦翔平かっこいい
  • 「今もしもの話してどうすんだよ」
  • 別れは来る
  • シュンとしたシーン長いな・・・(→倍速再生)
  • ホリエモン「ビットラブ?いいんじゃない」w
  • 仮想恋愛「ビットラブ」
  • ヒット。500万ダウンロード
  • 先に作って特許も取っていた?
    • よくあるのかな?
    • 回避もできるし・・

8話

  • 火高、ネットの代理店で起業とは?

  • 特許申請の取り下げ、そんなことできるんだ
    • 「まずは1億円」そんなに利益出てるの
  • サービス停止の噂でユーザーが問い合わせ電話
    • 娯楽にそんなに問い合わせする?
    • やばい感の演出
  • アポなし訪問w
  • 50億って口で言っただけだしなぁ
  • 34%の株を持たれたら
  • 上場
  • 最後の終わり方
    • 尊敬する先輩のやり方だから同じことをするのも自然
  • だけど私ならしない。パスタ食うより作っているもので見る

アガるエンディングライブ

www.youtube.com

f:id:peroon:20180616123304p:plain

藤田社長が「テレビを超えるクオリティが作れると証明せよ」と指示が出たのだと想像できるほどしっかり作られた作品だった。制作の関連会社もすごく多かった。サイバーエージェントは株価も最高値更新中。ゲームで稼いでAbemaにぶちこむ、これからも期待。