古いiPod Touch(ギリギリRetina)を卓上時計として復活させた

f:id:peroon:20180510213022j:plain

「時計ってディスプレイ見ればいいし」と思ってはいるものの、意識しないと目に入るものではないので気づけば何時かわからない状態になっていることが多い。前からLED時計は欲しいと思っていた。こんな感じ。

セイコー クロック 目覚まし時計 電波 デジタル 交流式 カラー液晶 シリーズC3 黒 DL305K SEIKO

セイコー クロック 目覚まし時計 電波 デジタル 交流式 カラー液晶 シリーズC3 黒 DL305K SEIKO

虹色に光るが5000円くらいするし、モノは増えないほうがいい。古いiPod Touch(ギリギリRetina)を引っ張り出した。これに時計アプリを入れればいいだろう。

OS

iOS6で、端末がサポート終了のためOS更新はできない。

iTunes

Win, Mac共に認識されない。このiPod Touchを音楽プレイヤーとして使い続けるには古いiTunesを使い続ける必要があるのだろう。

Appストア

大抵のアプリはOS8を求める。「このアプリはOS10が必要ですが、古いバージョンのアプリをインストールしますか?」とストアで聞かれたこともあり、App Storeは古いバイナリも持っていることが分かる。いくつかOS6に対応している時計アプリを落とし、広告のないものを選んだ結果、卓上時計として復活できた。

アプリ名:Alarm System (これの表示を青LEDに変更)

f:id:peroon:20180511022524j:plain