ゲーム・オブ・スローンズを見ている(現在シーズン8・完)

f:id:peroon:20180514144235j:plain

キッカケ

  • 米国でよく見られている
  • 海外のドラマは壮大で、私は理解が曖昧なまま進めてしまうことがあった
  • 今回はちゃんと読み解いてみよう

メモ

ネタバレなし。

  • まず1話見て「いろいろ出てくるなー、難しいなー」と思う
  • 観ながら思ったことをノートにメモ
  • 視聴後、シーズン1用の相関図・大陸を見て情報を補足
  • いくつか観た後、さらなる情報補足として各エピソードごとの解説を読むようにした
  • 気づいていなかった部分や、顔と名前が一致できてなかった部分も正しく理解し直せる
  • このWebによる情報補足がなければ理解できていなかったであろう、
    • 顔と名前の一致
    • 国ごとの関係・位置
    • 家族・組織構成
  • 情報補足により、S1E5 (Season 1 Episode 5)あたりで全体が把握できた感
  • 分かるほど楽しい
  • 視聴が加速
  • 1エピソードが50分、補足ブログで10-20分
  • それを1日5つほどこなすことも
  • それは見すぎで後悔
  • 1日1エピソードくらいが適切なペース
  • ディスプレイ左に相関図・右にAmazon Prime Video (ゲーム・オブ・スローンズ) ・手元にノートという視聴スタイル

f:id:peroon:20180512052832j:plain

履歴

  • 5/30
    • S2E10まで見た
    • シーズン2完了
    • 補足記事に感謝
  • 6/1
    • シーズン3に入った
    • シーズンが変わると相関図も変わる。縦長で公開されている相関図を横長に編集して1つのディスプレイに表示して視聴
  • 6/12 S3-E7
    • 痛い・・・
  • 6/13 S3 Done.
  • 6/24
    • S4 Done. 色々死んでいく・・・
  • 7/10
    • シーズン5 Done.
    • エピソード10はいろいろ動く・・・
    • 次で(無料のは)ラストシーズン!
  • 8/27付近
    • シーズン6も見終え、補足サイトも確認
    • 少し間延び感
    • シーズン7は有料、シーズン8は来年公開のようなので、ここで止めておく
    • また1から見返すかも
  • 2019/09/22
    • シーズン7, 8見るかーとなっている
    • 6-9, 10を復習。結構覚えている。7はHulu(900円程), 8はスターチャンネル(お試し)で見れる
    • 後必要なのはMP
    • いつかは絶対見るのだから、もう済ませちゃってもいいなぁ。どうしよう
  • 2019/09/23
    • 昨日からHuluに加入。S7-6, 色々死んだね・・・
    • シーズン7, 中だるみなし。すごい
    • Missandeiかわいい。なぜ?大きい目・シュッとした鼻・高身長でスタイルよし

f:id:peroon:20190923232450p:plain

  • シーズン8
    • サンサが太った?
    • なぜか全体として、お芝居感がシーズン7よりある
    • 暗い画面での長い戦いなどは10秒スキップを繰り返した
    • 戦い終了後の飲みも同様
    • デナーリスが切れて燃やし尽くす辺りはちゃんと見た
  • 2019/09/24 見終わった
    • 「んー・・・」という感想の人が多いのは、デナーリスが死ぬからだろう
  • シーズン7, 8についていくつか書いたけど消えた(Blue Screen..)
  • 復習でも1日くらいかかった

他の人のレビュー

メイキング

  • シーズン8スターチャンネルと共にメイキング(2h)が公開されている(7・ザ・ラストウォッチ)
  • https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07PP5W3W4
  • 裏側は面白い
  • 売店・メイク・トイレやテントなどの環境を整える人・警備員。関わる皆がGOTを好き
  • 夜間撮影が何週間も続き、疲労もする
    • けれど、暗すぎて見えないという評価になってしまっていて悲しい
  • 雪専用の職人もいる。雪は紙と水で作られている
  • デナーリスのウィッグ担当者もいる。崩れたら直す
  • 大プロジェクトの管理、すごい
  • デナーリス役の人、表情豊か
  • セットの作り方、コスト・時間・クオリティのバランスをとるには経験がいるのだろう

Info

  • HBOが1話1000万ドルをかけて制作

カメラボケ