今のシリコンバレーはハイテク黄金時代。ここでは、成功する素質を一番持ち合わせている人物ほど、実は一番成功の扱い方を知らないのだ。HBOと、「リストラ・マン」や「ビーバス&バットヘッド」でおなじみの型破りなクリエーター、マイク・ジャッジが贈る新しいコメディシリーズ。新興ハイテク会社と、それを儲かる大企業に押し上げようと奮闘するオタクな若者たちのクレイジーな世界を描く。エピソードごとに、内気なプログラマーのリチャードは徐々に成功への階段を上っていく。リチャードは親友ビッグヘッド、気取り屋のギルフォイル、皮肉屋のディネシュの4人とともに、ドットコム事業で大金持ちになり自己満足に浸っているアーリックの家に住まわせてもらっている。家賃はタダ…だが、プロジェクトの収益の10%をアーリックに献上することが条件だ。リチャードのキャリアは行き詰っていたが、ある日突然彼のウェブサイトのユニークな検索アルゴリズムが入札戦争の真っただ中に置かれることに。
1日1話ペースで見れば1ヶ月の契約(1000円ほど)で見終わることができるので1ヶ月前から見始めて、1ヶ月以内に見終わった。今をときめくテック企業や人物が出てくるし、タイムリーなので今見て良かったと言える内容だった。他の映画「ソーシャル・ネットワーク」「マイ・インターン」Netflixの「Black Mirror」なども内容がテックで楽しめたので、私はそういう内容のドラマが好きなんだと再確認した。
見終わったと同時に私のHuluの購読は終了した。Huluジャパンは今ごたごたしているし、ドメインがハッピョンになってからは画質も落ちたしChromeで見れなくてUXも落ちているし、元々Netflix派でもあるので解約した。
見終わった後に、他の人の感想を読むのも楽しいよね〜、と思いながら読んでいたら、シーズン4が始まっていることを知った。日本でシーズン4が全部見れるようになったら、もう1度1ヶ月だけHuluを契約して見ます。
They're back at it. Watch the season 4 premiere of #SiliconValleyHBO for free now: https://t.co/zQWJgmoe37 pic.twitter.com/nLgqAk36wG
— Silicon Valley (@SiliconHBO) 2017年4月24日