【読了】大人に役立つ!頭のいい小学生が解いているパズル【Kindle Unlimited 0円】

  • これの左の赤い本がKindle Unlimited 0円だったので読んでみた
  • 小学生でも解ける70問なのだが、最後まで「なるほどね」と思いながらサクッと通読できた
  • 著者によると、思考には5パターンあるそう
    • はしご型
    • ピラミッド型
    • しらみつぶし型
    • リバース型(逆算)
    • 単純変換型(簡単な問題に言い換える)
  • 何かクイズが解けたとして、それにはどの型で考えるべきか、どうすれば解法を思いつけたか振り返るのは良いことだろう
  • 論理的に答えを確定していくものが多い
  • 「ここは絶対にAが入り、すると隣はBかCが入る。Bを入れたとすると破綻するので、Cで確定」といったように

この本の良いところ

  • 見開きの右ページに問題が書いてあり、1ページめくると左ページに答えが書いてある
    • 答えを見えないようにしつつ、近い位置に置いているので見やすい
  • 答えにも図が豊富

問題例(試し読みから)

f:id:peroon:20200214210244p:plain

続編

  • 続編の緑のは0円じゃなかったのでメルカリで600~700円で購入
  • d払いキャンペーンに乗っかって15%還元とすると、650 * 0.85 = 550円くらいか
  • 追記:続編は面白くなかった。虫食いを埋める問題ばかり