【映画】アウトブレイク【コロナ】

アウトブレイク (字幕版)

アウトブレイク (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video


Outbreak (1995) Official Trailer - Dustin Hoffman, Morgan Freeman Sci-Fi Movie HD

  • Amazon Videoで199円で見た
    • 話に慣れるにつれ倍速にしつつ
  • 現在コロナが猛威を奮っているが、パンデミックがテーマの映画
  • 良かった
  • 感染経路の特定と封じ込めが大切
  • (しかし封じ込められた側は「ここにいたくない」と考えて脱走したくなる)
  • パニックが起こる(マスクの売り切れもパニックの1つだろう。別のパニックが起こる可能性)
  • 宿主(Host)を見つけて血清を作り、投与して治っていた
  • そんなに速く作れるものなのか?そんなに速く効くのか?

f:id:peroon:20200222034605p:plain (contagion (2011))

早く罹った方がいい?

  • コロナ、どうせかかるのなら病院に空きがあるであろう今のうちのほうがいいのでは?と思っていた
  • かかるのが後であれば治療法が見つかる可能性もある

f:id:peroon:20200216064434p:plain

  • WHOのページを見ると対策が書かれていて
    • 手を洗うこと、手で粘膜を触らないこと
    • マスクなどで菌を撒き散らさないようにすること、とある
  • 私は健康体なので心配していないが、高齢化社会なほど被害が広がる。これからの社会の課題

コロナの治療法?

コンテイジョン(2011)


Contagion (2011) Official Exclusive 1080p HD Trailer

コンテイジョンの感想

  • 退屈
  • なぜ淡々と報告している?他人事というか、危機感が伝わらないというか

f:id:peroon:20200222035637p:plain

  • 絵に動きがなく、固定カメラ
  • ストーリーも「原因不明、広まっている、泡を吹いて倒れる」ぼんやりしている
  • デマ情報を流して儲ける人がいる、ワクチンが合ったとしても身内にまず渡るなどは現在でも同じだろうなと思う