ラスト・オブ・アス2をクリア。レビュー大荒れ

f:id:peroon:20200627203323j:plain

クリアした日のサクッとした感想(売った話など)

  • レビューが荒れていたことは知っていたし、クリアしたら売りたいので早めにクリアしたい
  • 中古価格も下がっているそう
  • 6/19購入、6/27クリア・売却となった。4500円ほどで売り、そこから手数料・送料が引かれる
    • (その後の価格推移を見ると、新品・中古ともに1日100円下がっている)
    • 7/4 4000円(ラクマ
    • 7/6 3999円、3950円など
    • 7/14 3400円
  • 購入価格の約6200円と比べると、約2000円の差となる。値下がり早かったね...
  • 値段どんどん下がると予想できるし、万人にオススメできるものでもないので急いで買う必要はない
  • クリア後、レビューを読んだ。いいねの多いレビューは理由を挙げた後「こういう理由で評価できない」となっていて賢さを感じる
  • クリアするとコンセプトアートとモデルを見れる
  • Part1(リマスター)をオススメする。安いし

プレイ後のレビュー読み

神ゲーなの?

  • 発売日1ヶ月前から予約して楽しみに待っていた私が「まだ終わらないのか」と思いながらプレイし、クリアして速攻売ったという行動が答えだろう
  • そして仮に3が発売されるとしてもt、私は様子見をするだろう

ポリコレ

  • 差別、偏見はよくないよねという要素がたくさん入っている
    • エリーはレズ
    • ディーナはバイ
    • アビーは女性だが筋肉隆々
    • ジェシー(アジア人)
    • レブは女性だけど坊主
  • これが配慮なのだろうか。この世界に生きているだけで特殊だし、エリーなんて抗体持っているだけで特別。それ以外は普通の女性の方が、主人公として身近に感じられるのでは
  • ポリコレではなく、ただ多様な人種やキャラ付けとも言えるが、環境が特殊なので人の設定にまで変化球が必要かは疑問

ゲームとして

  • 中古に速攻で流れているのが問題
  • 「このゲームが嫌われてもかまわない」と開発者は言っているようだが、それでは次はない
  • DLCがないこと、オンラインや多人数プレイがないことから、手元に残す意味が少ない
    • (完成させるだけで精一杯というのもわかる・・・)

人は変わる

  • 5年後の設定なので、人は変わる
  • ピュアだったエリーは墨を入れ、可愛さも減ったように見える
  • ジョエルも平和ボケ。知らぬ人に本名を名乗ってサクッと殺される

追記:2020/09/03

  • なぜ炎上したのかとか、分析をしようと思っていたけど自然消滅
  • すでにそういう内容のものは溢れているし、まとめたい欲もなくなった
  • フリマでの価格は3000円で下げ止まった
  • 最近、炎上したゲームのみレビュー・分析するYouTubeチャンネルがあり、これは結構型にはめて作れるように思った
    • 炎上したスコア紹介、ゲーム内容紹介、問題点列挙、Twitter, Amazonのレビュー紹介などで8分以上にし、台本は全て字幕化

2021/01/28

  • 現在ラクマで買おうとすると1600円
  • いくつか賞も取ったようです
  • もう1度やるのはダルい箇所もあるけれど、やり直してもいいなと思える。やっぱり色々な体験ができるし、今までのゲームにない「嫌な体験」もできる

以下、画像集

肩トレをしたくなるゲーム

  • アビーの肩がかっこいい
  • エリーも結構いい肩をしていた

f:id:peroon:20200627122203j:plain

(最後に)違和感のあったシーンの画像とひとこと

f:id:peroon:20200625070555j:plain

  • 食べかけのりんごの欠け具合

f:id:peroon:20200626080943j:plain

  • レーニングルームが上階にある(低階にあるイメージ)

f:id:peroon:20200627024729j:plain

  • プレゼントにサメを選ぶが、もっとキレイなのが後ろにある

f:id:peroon:20200627090409j:plain

  • 存在がバレるものを手間をかけて作る?(作るのだろう)

f:id:peroon:20200627092830j:plain

  • 雨なのに放し飼い(非常事態だというなら分かる)

f:id:peroon:20200627093040j:plain

  • 死んでるそばで魚が焼きっぱなし。そこにレブいたし、さすがに避難するだろう(殺人がちょうど今発生したというのなら分かる)

f:id:peroon:20200627101551j:plain

  • はしごをおろしてもらうシーンが3回ほどあった。丁寧にしまうものなの?

f:id:peroon:20200627101911j:plain

  • 手の上げ方の3Dモデル感&エリーがかわいくない

f:id:peroon:20200627103758j:plain

  • しなっていない

f:id:peroon:20200627105145j:plain

  • エリーがかわいくない

f:id:peroon:20200627113217j:plain

  • 血の広がり方にバグ

f:id:peroon:20200627113633j:plain

  • 吊るすシーン多くない?

f:id:peroon:20200627121700j:plain

  • ボロボロの家屋、豪華な置物

f:id:peroon:20200701122635p:plain

  • このカニは刺さりそうなのでありえない

荒れてるレビューを読みたい人はこちら!↓

【PS4】The Last of Us Part II 【CEROレーティング「Z」】

【PS4】The Last of Us Part II 【CEROレーティング「Z」】

  • 発売日: 2020/06/19
  • メディア: Video Game