夜に大学に行ってみたら入れなかった。

セキュリティ上しかたないとはいえ、俺も所属してるんだから入れてくれよ。大学院生なら入れるようだ。4年生は?知らね。卒業研究の希望教授検査の用紙を出しに行った。とはいえ今日のは予備調査。別に出さなくてもいいと思ったけど出しに行った。予備調査の結果を張り出してそれを参考にみんなが希望を決めるんだから俺が出さないとみんなが困ると思ったからだ。と言いつつ自転車に乗りたかっただけかもしれないが。そしてみんなが出すかもわからない。結局、中の職員に開けてもらった。でも入れるわけにはいかないようなので用紙を受け取ってもらった。希望の教授につければいいな。とはいえどこの教授についたって俺は自分でテーマを決めるつもりだ。教授の言うとおりにしてたら何か成し遂げても教授の業績になるし、俺の考えが入る余地はないし、なによりやる気がしないからだ。でもやっぱ希望のテーマの知識を持ってる教授の方が教えてもらえるしできれば希望通りの教授がいい。生徒なんだから知識をわがままに吸収させてもらうのだ。ついでに大学で履歴書を買った。就職活動で動いたのは11月に合同説明会に出ただけだ。そこで白靴下君を見たり寝ている女性を見たりして安心しただけだった。それから時は流れて2月まで何もしていない。WEBテスト受けたりWEBエントリーはしたけれど説明会に行っていない。2月の最後までだ。3月はさすがに動かなければならない。動きたくないわけではないがここは福岡なんで説明会のある大阪や東京が遠いのだ。金がないのだ。3月に動いて、4月〜5月のゴールデンウィークにはもう内定してるんだろう。してないかもしれないが多分してるんだろう。早いね。この2ヶ月は後悔のないようにしたい。後悔引きづったままだと卒業研究にも手がつかないしね。