2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

snes9x セーブデータが昔に戻る バッテリーセーブ

snes9xの話なんてしたくないんだけど、弟がバッテリーセーブでクロノトリガーを遊んでいて、調子悪くなったからバッテリーセーブして、再起動したらセーブデータが戻った、困ったと言っているので復旧すべく努力したのだが諦めた。 snes9xのバッテリーセーブ…

「あと1つで楽天獲得ポイントが2倍に!!」ってのに騙された。

今までのポイントが2倍になるんだと思わない?で、あと1サービスだぞと思いながら規約を見ると、これからの買い物で、獲得ポイントが2倍になるそうだ。期間限定で。「これからの獲得ポイントが期間限定で2倍に!!」って書くべきじゃない?

Amazonで99%OFFの本「Model Years」

93万円ほどの本が、99%OFFで7000円ほどで売られている。しかも洋書ランキング100位以内。うーん、気になる。。。よね?。。。ただのミスのようです。本当の定価は8〜9千円ほど。なぁんだ。でも、Amazonではたまにそういう破壊力のある値引きをすることが…

コーラ メントス 爆発

コーラとメントス混ぜてふた閉めたら爆発するんだろうなぁ、そのうち外でやってみよう、って思ってたらやっぱりやっている人がいた。ほんと、爆弾。http://youkanman.com/blog/2007/06/17-120021.php

コーラ メントス 爆発 ドッキリ

http://www.vcasmo.com/video/saminjp/159 これは家が汚れるから、外でやったらいい、、、って周りの人にかけちゃうから外でもダメか。家でやっちゃうアメリカ人はすごい。

ニコニコやらで「神」を使う人が多いのでこれからは使わないようにしよう。

一般人と遊んでて「キター!!今の神!!」とか言っても伝わらないし、そろそろ神以外の言葉で表現することも必要かな。

私、日本地図おぼえていません!!って人へ。「日本テトリス」

つまり私へ。中学校の地理を普通にやってこなかった自分は歴史や地理がさっぱり。そんな人に、日本テトリス。http://www.mapmsg.com/games/statetris/japan/

クラスタイヒアルゴリズム

艱難を経て星へ

「かんなん」と読みます。苦労があってからこそ輝けるってことかな。漢字の読み方がわからないときは、それをマウスで選択して「変換」ボタンを押せばいい、メモ帳の上で。

「猫でも分かる」でキリ番を踏んでしまった。。。

これからもお世話になります。

サザンの曲の作り方。

曲作りは殆どが曲先であり、デタラメ英語等での仮歌段階のまま編曲までほぼ全てを終わらせたのち、仮歌の語感を崩さない言葉を選び、そこから歌詞全体のテーマ・世界感を決める。その為、日本語・英語ともに文法的には間違っている歌詞も多々あり、間違いを…

firefoxでは履歴が見れない。。。よね?

IEなら見れたよね。自分はfirefoxを使っていて、PCの調子が悪かったから再起動したわけよ。firefoxはおりこうだから、以前開いていたタブをもう一度開きますか?と聞いてくる。そこでどうしたわけか、いいえを押してしまった。どうしよう履歴もないし。。。…

ああ、数学を全部やり直す必要がある。。。

なんて思っているから壁を登る前からあきらめてしまう。今、必要な数学だけ学べばいい。その繰りかえしを続けていれば、気づいたら全体が見えていた、となるだろう。プログラミングも同じ、必要なところだけ、美味しいところだけ、やればいい。ビックマック…

.exe を開いて書き込むことができません。LINK : fatal error LNK1168:

1回目はビルドできたのに、2回目はビルドできない困ったって言う人がここに飛んでくるでしょう。私は実行ファイルの画面を消していないのに再ビルドしたので同じ状態になりました。解決するには、そう、実行ファイルの画面をちゃんと消してから再ビルドす…

C++ 初心者

いい学習場所をみつけたっぽい。読み進めて、最初のプログラムを走らせることができただけが。最初のプログラミングが動かせる、動かせそうと感じられるサイトが少ない、とくにWindowsプログラミングでは。最初の一歩、モーメント、ってのは大事だなと感じた…

いつも自分に言い聞かせたい言葉。

「俺の旬は、今だ」

画像処理でよく使われる美女lennaさん。

むぎわら帽子のような帽子をかぶっている美女が画像処理ではよく使われます。その美女の名前はlennaさんと言うそうで、ググるといい写真が見つかります。やはり美女ですね。

家庭教師が教えるべきたった1つのこと

「自ら学ぶ習慣」

何か美しさを感じる画像。

p2p,serverbaseうわっ、pngだから白の背景じゃないとキレイに表現されない。en.wikipediaのpeer-to-peerの画像でした。

マルチ商法のしょぼしょぼ感

以前、マルチ商法を見に行った日記を書いた。そのマルチに洗脳されている友達2人と、会員候補の俺ってことで行った。競馬の的中ソフト40万の話だった。そこで友達2人は会場で500円ずつ払う。そしておじさんがおれに説明をはじめる。説明代ってとこだろう、…

スマブラX 発売日

マリオギャラクシーが日本では11/1だよね。アメリカでは一週間くらい後に発売。スマブラXの発売日はアメリカの方だけ決定してて、12月10日くらい。逆に考えると、日本での発売は12月はじめだと考えられる。そこで、12/1説を提唱したい。こうすることで、11/1…

ゲーム会社への就職とゲーム専門学校

自作の改造マリオを友人にプレイさせる 第二作 Part9 ってのがニコニコ動画にあって、それを作った人がゲーム専門学校に進学するそうだ。コメントからは「大学行っとけ」「専門ワロタ」などがあった。私も「大学行っとけ」と言っておく。高校で自分の進む道…

レイトン 画像

DSソフトのレイトンの実写版を発見!(たまたま追記:また発見!

et tu, brute?

ブルータス、おまえもか

クリプトグラフィーとステガノグラフィー、そしてマイクロドット。

クリプトグラフィーは暗号のことで、文章の内容を隠す。 ステガノグラフィーはメッセージを隠すことで、文章の存在を隠す。 ステガノグラフィーとしては、頭を剃って頭皮に刺青をしてメッセージを残し、髪が生えてくるのを待ってから、手紙など何も持たずに…

死んでも残るもの

虎は死んで、皮を残す。 人は死んで、名を残す。

今、NHKのビジネス英会話ってWEBで聞けるじゃん?で、

Amazonでテキスト買おうとしても9月号は売り切れなのね。今聞けるのは、9月3日とかので、日がたつとそのうち聞けなくなっちゃう。。。とりあえずHP見てみたわけ、すると本が売ってるじゃん。9月号が。10月号ももうある。どっちも買った。住所入力した…

フリーターはなぜそんなに働くのか?

私の知るフリーターたちは、毎日働いている。なんでアルバイトにそんなに力を入れるのか?と疑問に思っている私にあるフリーターが言った。 フリーターは働かないと価値がないんです。 働くことでお金を得て、それが自分のアイデンティティとなっている。

語彙力ってのは

語彙力ってのは言葉をたくさん知っていること以上に、それらの言葉の結びつき、とりわけ難しい言葉を簡単な言葉で的確に表現できる能力なのだと思い知らされる日々であります。 難しい言葉を使うことは、すごくもなんともない。会話の相手もその言葉を知って…

福岡レジャッパ(住吉神社近く)でボーリングしてきましたよっと。

ボーリング投げ放題で有名&快適だった東洋ボウルがつぶれたので、レジャッパでボーリングしてきました。。。あ、ここ来たことあるわ。高校生のときは投げ放題だったから、同じクラスの男たちで自転車こぎこぎ来たっけ。てことで古いってことが決定。入って…