お風呂用の防水タブレットとしてXperia Z4 Tabletを購入した

f:id:peroon:20171026073034j:plain

湯船につかるときは暇なので洗面所からiPhonePodcastを聴いていたが、聴き尽くした。風呂で動画やKindleを見るために防水のXperia Z4 Tabletラクマで3.2万で購入した。長風呂しながらNetflixで「殿、利息でござる!」「Shooter」を見た。長風呂は健康に良さそうだが30分を過ぎるとあまりよくないそう。水分が減って血がドロドロになるからだろう。途中で水を飲めば大丈夫そうで、最長では1時間ほど長風呂した。それくらい入っていると湯もぬるくなるので、30分くらいで切り上げるのがベストだろう。

手に持っていたら濡れる雰囲気がなかったので、持っているiPadでもよかったのでは?と思ったが、タブレットを壁に立てかけて見ていた時にツルッと滑って浴槽にダイブしたので、やっぱり防水は必要。micro USB端子がキャップレスというもので、キャップしなくても防水になっている。しかし、この端子が濡れている状態で充電するとショートして壊れるようだ。ケーブル側は防水じゃないのだから当然ともいえる。端子が乾くまで充電はできなくて、参考としてAppleは5時間としている。端子に息を吹きかけて水を飛ばして5時間経ってから充電することにしている。

これは結構自由度が低い?と思ったが、電池が結構持つので問題ない。1時間動画を見て、消費は10%、1日放置でも消費は10%だったので、充電の頻度は少なくて済む。Kindle端末であるFire HD 10がクーポンも使うと1.5万でHDのカラーで評判がよかったが防水でないので見送った。Xperia Z4 Tabletソニーモバイルの最後のタブレットのようで、発売は2015年。ハイエンド機なのでサクサク動いている。OSは7.0に更新した。

2018/11/19追記

  • まだ1年しか使っていないのか
  • 長風呂のお供
  • Kindle, YouTube, ブラウザ。問題なく現役で使えている

2020/07/03

  • サクサクではない。2020年の最強防水タブレットを探してみたが、軍用のが多い
  • 周囲が厚くて落としても大丈夫
  • その代わりスペック普通で値段は高め
  • 一般ユーザー向け防水タブレット(軽くて速い)、SONYよ出してくれ~

2020/11/09

  • 手持ちの防水スマホより遅い。最近は風呂で将棋ゲーム。Kindleスマホで十分読める
  • 以前はタブレットで映画を見ていたが、最近は音重視なので風呂は適さない
  • 売ろうかな・・・
  • (この時期は防水スマホで将棋ウォースをしているのでタブレット不要感があった)

2021/09/27

  • 夏なので湯船に浸かる頻度が減っているが、浸かる時はハッカ油を入れている。良い
  • 湯船ではZ4で動画を見ていて、不満なし。ブラウザをOperaにしたのが効いているのかも
  • こんなに長生きするとは思っていなかった。フリマアプリを見ると今なら1.6万ほどで買えそう
  • やっぱり動画を見るならスマホよりタブレット

2022/03/04

  • 重いなら使っていないアプリを消そう
  • 遅いと思って調べてみたらgoogle photos消すと速くなるそう。消してみると確かに速くなった感
  • 他にもデフォルトで入っていたアプリを削除したり無効にしたり。十分速くなった気がする