RIMWORLDをクリア

宇宙への脱出

  • 15日間の襲撃を凌ぎ、発射可能状態になった
  • みんな乗り込め、発射!クリアー!と思っていたらうっかり1人積み忘れた。ごめん、Dr. Hirochan

クリア後の村

  • 放置して様子を見ていたけれど、新たに住人が来ることもなかった
  • 色々と読み取れるが長くなるので省略
  • 資産を抑えたので最後の敵のラッシュも問題なかった

調べる&難易度

  • YouTubeで動画を見たり、英語でhow to ~~と調べて、説明されていない仕様を補った
  • 何も分からず数回プレイした時は全滅した
  • 難易度設定などはデフォルトだが、火事やメンバーの死などで致命的ダメージを受けた時は、オートセーブからの復帰OKとした

購入

  • epic store winter sale & couponで2063yen
  • 12/18に購入、12/30にクリア

Factorioとの比較

  • factorioと似ている
  • factorioはプログラミングに近い。上手くいかないのは拡張できる作りにしていなかった自分のせい
  • rimworldはエンジニアリングマネージャーに近い(?)。人なので寝るし、精神を壊すし、仕事を選り好みしたりもする

開発チーム

  • エンジニア10, アート8
  • 他には、追加エンジニアリング、テスター、サウンド

コンソールで動かなそう

  • 海外ではPS4で出ているそう
  • 私のPCでも動物が多い時(200?)はカクついた(intel 13600K)

クリア後ログ(in order of newest)

2024/01/18
場当たり対応のツギハギなんだよな・・・
これはRIMWORLDに限らず、私の対応方法であり弱点かもしれぬ

2024/01/18
storytellerの難易度を1UP
spike trap通路を作ったが、敵が増えると厳しい
動画で見かけた「焼き部屋」の方が良さそう

2024/01/16
10人から12人になりました

2024/01/15
Quest受注。89個のtuque (normal+)を納品
+の意味は「以上」のようだった
お礼にSkilltrainerなどをもらう

2024/01/08 
もう少しやってみる。plasteelが欲しいのでscannerを使ってみる。
mineするのに時間がかかる、小屋を立てるべき?
敵はほぼ来ない。storytellerを厳しくするべきか

woodで作ったgrand scalptureが500くらいで売れるの、違和感

疫病で1人死んで10人に。少し巻き戻す程度ではどうしようもなかった