「丸善の三階」 (personal lounge)を利用。座って本を読むのは良い

ビュー。

  • 東京駅近くの本屋(丸善)に行った
  • 丸善の三階 (personal lounge)を発見
  • 2022年12月2日 OPEN 最近だ
  • LINE友だちになれば12月中なら初回半額。1時間利用なら半額で550円か。入ってみよう
  • 入店時刻のカードが渡されるだけなので受付はスムーズ。帰りにPayPayで支払い
  • 平日昼。混雑度はLINEで知れるが、10人もいなかった
  • 新しいのでキレイだし空いていてよかった
  • 本屋で立ち読み、疲れたらここで1時間休憩、再度立ち読みへ、というのは良さそう

東京駅。

チョコやあられ。

氷。

読んだのはこれ。良かった。「下見板張り・太鼓橋は異界への入り口・なまこ壁」など。

コーヒー、ジュース、アイスティー。

勉強する人。

仕事をする人。ZOOMミーティングも可能らしい。なので通話している女性がいた。

次はこれを読んでみようかな。

本たち。買った本か、ここにセレクトされている本が読める。他にも雑誌などある。

飲み物。

豆を引いてコーヒーを入れたかったね。

1ヶ月おきに本屋に行きたいね

  • と思いつつ今。2023/05/08

再訪 2023/05/22

  • 半年ぶりか。行った
  • 少しお腹すいてたのでおかき・ウエハース・チョコを食べたけれど膨れず
  • アイスコーヒー2杯(挽きたて)、オレンジジュース1杯
  • 行き帰りは自転車だし、本屋を歩けば世界が見える。全く無駄がない
  • 岩田さんの本を半分ほど読んだ

2023/10から値上げするそう

  • 1100yen => 1650yen (1h) (50% UP)
  • これなら上の階にあるカフェでケーキとコーヒー頼んだほうがよくないか?
  • これは半額キャンペーンとかないと行けないね...
  • 物価高を理由にしているけれど、本当は「1hだけ滞在で食べまくり飲みまくるヤカラ」が増えてきたんじゃないかな
  • そこは程々にするのが客としての「品」だと思う