神ゲーらしい Red Dead Redemption 2 は30時間でギブアップした

  • steam sale 2500円ほどで購入
  • せっかちな私には合わなかった

退屈

  • 風景が山と森ばかり
  • イベントも違うメンバーと強奪・ドンパチが多い。(各キャラと移動中の会話で多様に見せようとしているが...)
  • 戦闘もEagle Eye使ってヘッドショットするだけ
  • 倒した後のLOOT(遺体からの漁り)もだるい&貰えるものがしょぼい。Apexみたいにレアリティに応じて遺体の色を変えてはどうか

移動がだるい

  • 自動運転はあるが襲われることがある
  • ファストトラベルは施設強化が必要で金
  • 移動がだるいのにキャンプに戻ることが多いので同じ風景を多く見ることになる
  • 駅馬車は高いしお尋ね者だと使えないし、箇所も少ない
  • 自動運転中はWebを見たり英単語を調べたりしてごまかそうとするも、やっぱり退屈

テンポの悪さ

  • 狩りの後に馬から降りて、皮剝ぎして、積んで、乗って。
  • 皮剝ぎアニメーションも飽きる。ワニなど大型を刈った後はアニメーションがさらに長くなる
  • UIもフェードアウトしたりして遅い。意図的なんだろうけど一瞬で次ページに切り替わってほしい
  • アイテムを買う「本のUI」も、ゲームには不要だなと
  • アイテム探しもタンスを1つづず開けてアイテムがあれば取るか選んで、取得アニメーション。遅い

英語

  • 英語音声・英語字幕でプレイしたのでストーリーの没入感は低め
  • ほぼ知っている単語だが構文解析できないし、即理解の瞬発力もない
  • 英語やろうと思えた

良いところ

  • グラフィック(とはいえWitcher3, GTA5とそんなに変わった感はない)
  • 会話のテンポの良さ
  • 酒で酔った時の演出も良かった
  • ゲームというよりシミュレータである

学び

  • 退屈なところまでリアルに再現する必要はない
  • 繰り返す行為はサクサクにする(動作を省略する)

memo

[ほしい]
動きながらマップ見たい
アイテムに色を付けてほしい
村でも走りたい
日英同時字幕ほしい
自動運転で残りメートル欲しい
歩きながら皮をはぎたい

[その他]
・野生の馬は撃ったらだめなんかい
・崖から馬と落ちて馬瀕死
・MAPでIndex表示して黄色丸探す。それがメインストーリー
・死ぬと皮がなくなる。貴重な星3の皮が...
・荷馬車強奪、馬が撃たれたらジ・エンド
・襲撃ミスるたびに警備が強化されてもいいかもね
・強奪、夜ならバレづらいとかあるのかな
・自動運転させてたら襲われて死
・馬から降りるのもうすこし上手くやってくれ。落馬してダメージ
・ひげそりは意外と良い
・畑を馬で通ったら農民は怒るべき
・泳いでいけばバレんやん→スタミナ切れでおぼれて死亡
・字幕の人物名表示はONにするといい
・未LOOTの死体は黒色X, 取ったら半透明