マンボウアプリの会社の新作「ハントクック」がよくできている

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  • LV6のカモを狩るところまでプレイ済み
  • マンボウのアプリを作ったSELECT BUTTONの新作
  • 企画、アート、エンジニアの3人の会社
  • クレジットを見ると、他の会社のサポートも受けている

ゲームサイクル

  • 素材を集める(卵、たまねぎ等)
  • 獲物を狩る(Timbermanのような右か左の正しい方を押すゲーム)
  • 料理のオーダーが来る
  • オーダーの料理を作る
  • お金と経験値を得る
  • 経験値でレベルUPすると狩り場が開放されていく

マネタイズ

  • 料理の時短や、狩りにいく体力回復に使える「石」があり、それの販売
  • 石を使えそうな場面では同時に「広告を見る」選択肢もあり、広告収入
  • 私は10回以上動画広告を見た
  • 調理場の拡張に私は石を使った
  • 360円の石セットを買うと広告解除できる
  • 狩りから返ってくると全画面広告が出るのは邪魔
  • ただバナーで常にいるより良い
  • Tapjoyも入れていて、他のアプリインストールなどでも石がもらえる

細かい丁寧さ

  • 料理が完成したり、実績解除したときはバッジ表示で気づきやすい
  • 罠でも獲物を捕まえることができ、1日4回罠を仕掛ける時間があるので定期的に起動する
  • 料理が全部完成したらローカル通知
  • 絵がかわいいし、アニメーションするし、触るとアクションする
  • 「金の骨」というアイテムを投げると犬が沢山の食べ物を取ってくる「じゃらじゃら感」がある
  • CM気球がなぜか飛んでいる
  • マンボウへのリンクもある。相互送客
  • カメラアイコンがほぼすべての画面にあり、押すと画像をシェアできる
  • 「次の目標」が表示されていて、久しぶりに来ても何をすればいいかわかる
  • 狩りで獲物が見つからず、代わりにおじいさんから野菜などもらうことがある
  • ハブとなるページ(いわゆるマイページ)上部のUIが押すと切り替わり、「UIを表示しすぎない」ようにしている。最初の表示で上部のUIが2種類あることが気づけるようになっている
  • 空は動くし、葉っぱも舞っている
  • 公式Twitterがある https://twitter.com/HuntCookApp フォロー1600, フォロワー800
  • 紹介動画を作って固定Tweetで一番上に表示している

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リスペクト、オマージュ

  • 主人公は喋らず、顔文字で語る(^o^)
  • 狩りに行く体力を回復する、レッドカウという飲み物がある
  • 小鳥が石か金の骨を持ってきて、それを取得するためにはTwitterFacebookでシェアすればいいが、その投稿内容が「これ(素材)をこうして、こう(メニュー)じゃ!( ^ω^) ⊃」
  • 狩り(モンハン)

テーマ

  • ジビエ料理という珍しさ。説明も詳しくて、食べたくなる
  • 捕まえてから処理する方法の説明も詳しい
  • つまり、ためになる

その他

  • 放置ゲーは、ソシャゲのスタミナと同じく、プレイしてない時でもゲームが進んでいるという、プレイの自動化という発明
  • 開発インタビューを読んだが、実際にジビエの狩りに行ったりジビエ料理を食べたりしている。だから楽しさを伝えられるし、情報もリアルでためになる
  • マンボウの死、ジビエの解体という黒さがある。あとスーツのお兄さんも黒い