- kickstartarで$50000集めてsteamで配布
- 値段は現在700円くらい
- 英語のみ
- プレイ時間は8時間くらいでクリア。一気にプレイした
- 2015/09/15に出た
- 2013年からデモを公開
- メイン作者のToby Foxはストーリー、プログラミング、作曲、たぶん絵もできる
- 特にストーリー、伝えたいことがあるっていうのがすごい
- SEが豊富
- BGMは主張しすぎないけれどワクワク感が沸いてくる
- フォントがキャラによって違う。フォントサイズも違い、これは声量を表している?
- メッセージングアプリで状況を説明していくのは今っぽい
- ボスとの戦い方が毎回違う
- プレイしたら分かるが「枠を飛び越えている」
- 徐々に枠を越えてくるから驚きとなるのだろう
- 同じビジュアルのキャラ、色違いのキャラなどではなく、それぞれのキャラが「生きている」
- 友達の家に行った感覚(へー、こういうのが趣味なんだー)
- BGMの流れない、ふと我に返る場所が複数用意されている。意図はわからない。ひとやすみ?
- 英単語は調べながら進めた
- 英語の細かいニュアンスもつかめたらもっと楽しめたはず
- それでも十分楽しんだし刺激を受けた
- 愛を感じる
- 「はい」「いいえ」で「いいえ」を選ぶたびにセリフが変わり、ついには向こうが諦めた
- 「なんで先にエレベーターを調べないの?」こちらの行動をちゃんと見ていてドキッとした
- 青とオレンジのビーム、楽しい(最後の戦闘も)
- ゲームには「黒さ」が必要か
- パズル、RPG、シューティング
- パズルって楽しい(ひとふで書き)
- 振り返ると「驚き」の多いゲームだった
- SteamストアURL http://store.steampowered.com/app/391540/?l=japanese
- top image from http://twokinds.deviantart.com/art/Undertale-Toriel-Prove-Yourself-562323412