Wired "INSIDE FACEBOOK" こんなにひどいことになっていたとは

https://wired.jp/series/inside-facebook/

  • 力作
  • Facebookのニュースフィードがニュース・広告・セレブ側に振った
  • プラットフォームからメディアに
  • フェイクニュースやプロパガンダ広告で悪用
  • プラットフォームだと言い張っても社会的責任を求められる
  • かつての関係者からも批判される
  • 大人な社会問題と感じた
  • 派遣社員のGoogle Hangoutでのやり取りがFacebookに筒抜け
    • WiFi使ったから?
  • Google, Facebookでオンライン広告の3/4
  • メディア企業とは犬猿の仲
  • 何をフィードに流すか
    • 人間が選別すれば意図があると言われ
    • 自動化するとフェイクニュースがすり抜けてくる
  • 真実よりもバズるもの
    • センセーショナル
    • クリックベイト
  • ロシアからの攻撃
    • アカウントハックからの情報抜き取り
    • FBからすれば「ユーザの問題」としたい気持ちも分かる
  • そして反省し、セキュリティや監視を強化
  • 有意義な時間の創出へ
  • Zack「ユーザがFacebookを使う時間を減らしたい」

その他

  • FBやGoogleを使わないようにしている人もいる
  • たとえばGoogleがAdsenseを貼っているページを上位表示することも可能
  • wiredすごい
  • FBの株価はすごい落ちている
  • 面倒な問題を沢山かかえているイメージが付くとエンジニアも採りづらくなりそう
  • プラットフォームと言えばYouTubeも浄化活動を強めている
  • 悪用されるくらいのものの方が広まるのかも知れない
  • 対応しているという表面的ポーズをすることがある

YouTube

  • YTにも歪みがある
  • 視聴数の多くはキッズによるものなのに、企業が広告を打っていること
  • YTはキッズの視聴を「大人に広告を表示しました」と言うこともできる
    • そもそも推定なのだから幅を持たせると自然とそうなる
  • YTにゴミ動画はたしかにあるが、そんなに見ることはなく、リコメンドが有効に動いている
  • ただ日本のYouTuberの作るものがキッズに寄せすぎている歪みはある

まとめ

  • 日本ではそんなに騒がれていないが米国でのFacebookは議論の的
  • プラットフォームだという言い訳は、大きくなると通用しない
  • そういうゴタゴタを見た後で周りを見てみると、他のプラットフォームにも歪みがあるし悪になり得る

Facebook

Facebook