米国株を買い足した

  • GOOG 単価1112 現在値1099
  • NFLX 単価284 現在値278
  • NVDA 単価251 現在値248

全部買ったときより下がってる><。今日は下がる日だったのね・・・。

GOOG (Google)

毎日使ってる。YouTube絶好調。スマホ・スマートスピーカー・自動翻訳・クラウド・Etc幅広い。最近ダウと共に大きく下げてからの復帰が遅かったが結局戻ると思った。

NFLX (Netflix)

毎日見てる。日本でも「Netflixってイケてるよね」って雰囲気が出るとInstagramのように大きく広まると思う。コンテンツへの投資により法人税を下げつつストックを増やせる。

NVDA (Nvidia)

自動運転・機械学習・ゲーミングPC。私も去年GPUに10万円ほど使っているので身近。自動車や機械学習がオリジナル基盤を作り出すのがリスクか。しかし画像系はCUDA前提なところもあるし大丈夫だろう。

時価総額

NFLX, NVDAはGOOGの1/8くらいあり、すでに相当膨れている。しかしNFLXはナンバーワン、NVDAはオンリーワン。結局FANNG株かというのはあるが、Winner takes allなのでこのまま上がってほしい。

円高

  • 最近円高で現時点で107.64円。これより円高の時にドルが買えたので良いスタートとなった。106.3円くらいだったかな?
  • 3/1追記 107円で安定していたと思ったら106.6まできた。これより下げてほしくないなぁー

経過

  • 2/21, 22 含み損・・・
  • 2/23(金) やっと全体でプラスになった。ポートフォリオ+1%
  • 3/1 ここ2日下がってる。利益縮小
  • 3/2 わー!赤字に転落。十分に上がって落ち着ける日々は遠いか
  • 3/3 なんとかプラスだがNFLXに頼っているので危なさもある。そして週末へ
  • 3/6 週明け。かろうじてプラス。ダウ先物も下がってたからね。NVDA最近弱い
  • 3/23 前日にFBがトランプ選挙に利用された疑惑で落ち。今日はGoogleが3.8%落ち。ギリ黒字。ドル105.37円ェ・・・
  • 3/24 トランプ米国VS中国。ドル104.7円。米国株も全落ち。私も赤字へ
  • 3/26 ドル104.7円
  • 3/27 黒字へ
  • 3/28 赤字へ
  • 3/29 赤字++ つらみ。勇んでいたNFLXまでもギリギリ
  • 4/6 赤字
  • 4/11 米中で貿易のにらみ合い中。赤字
  • 4/12 極小の黒
  • 4/13 少し黒
  • 4/17 Netflixが吠えた!ワオオーン!(6%UP) 良き
  • 5/15 NFLXだけ当たり。他はトントンか少し赤字。ピークで拾ってしまったか
  • 6/2 全部がプラスに。長かったね><
  • 6/8 資金追加・銘柄追加
    • 米Techが下がっている日だった
    • 1$ = 110円
    • 任天堂も3Qまでは円安想定だったし円安でも突入
  • 6/16
    • Adobe決算で利益が想定以上も、織り込み済みか2-3%下落
    • Appleが心配。WWDCは新機能ではなく土台作りと評価している人もいたが
  • 6/25
    • 米中貿易摩擦
    • 米が中からの輸入品に関税をかける方針
    • 中は原油含む米国製品に25%の輸入関税をかける方針。報復関税
    • リスク回避から全売られ
    • ボラ高く上がっていたものが特に下がる・・・
  • 6/30
    • ネトフリだけ勝ってて、他はトータルではトントン・・・
  • 7/15
    • トランプの関税不安も乗り越え、大抵は復活してきた
    • 7/16はNFLXの四半期決算、少し前にレーティング下げで値下がりしているが、どちらに転ぶか
  • 7/17
    • NFLXのSubscriberが予想を下回り、先物で14% down. 震えて眠れ状態・・・
    • 市場が開いたら5%くらいの下げ。そこから数日間、ちょいちょい下げた
  • 7/25
    • GOOG, EUに制裁金を払っても十分な利益を上げる
  • 7/26
    • FBの売上が予想以下になり時間外取引で20%以上下げる。夜はどうなるか・・・
    • 先物通り18%Down... 入ったときより下げた
  • 7/27
    • MSFT購入。新しいPC買うときWindowsでチャリンチャリン。Azureもクラウド2番手。AWSが絶好調ならこちらもそうでは?インドの社長もイケてる
    • TWTRは15%Down. 持ってなくてよかった
    • $36なので気になるが1年前は$16なので下げきったとも言えないし、日本ではTwitterはよく使われているけど米だとFBが優勢だし他にもInstagramなどあるので買うのはやめといた
  • 7/28
    • 朝に価格チェック。最近のFB, Twitter, Intelの下げで全体的に落ちている
    • AWSが絶好調ということはGOOG, MSFTのクラウドにとっては悪いニュースなのか2社も落ちている
  • 7/30
    • 全体的に下げ。Netflix, Twitter, Facebookは特に売られている
  • 7/31
    • 全体的に少し戻す↑
  • 8/1
    • Appleが4.5% UP
    • あと2%上がれば時価総額1兆ドル企業へ
  • 8/9
    • 暴落したFBと最近買ったMSが赤
    • でも全体的には強さを感じる
    • ただ、銘柄を増やしすぎると売る時の手数料が増えるから、これからは買い増しがいいかも
    • $20だけれど
  • 8/18
    • NFLX, FB, NVDAの決算後暴落をくらっている
    • Appleが強い。自社株買いをしていると言われている
  • 10/8
    • 7年ぶりの金利高のようで全体的に落ち。2ヶ月前の水準まで下げる
    • とはいえ金利に預けてもお金は回らない
    • また投資にお金が回ってくるはず・・・
  • 10/10 5ch見てると「靴磨き増えてきたな」「終わりじゃー」をよく見かける
    • 「終わりじゃー」って言ってる人は早期に乗れなかった人だろう
    • そういう人も入って来たという段階(靴磨き感)
  • 10/11 03:34

    • 全部売った
    • 利益は残ったがピークの2/5程
    • 8銘柄なので手数料だけでも2000円 x 8 かかってしまう
    • 下落を見ていると他に手がつかなくなってしまうため
    • 恐怖指数は10~20を行き来するが、今は19
    • IT系は利益を出しているし出し続けるが、成長し続けられるかは別
    • みんなが下がると思えば下がる
    • chart https://nikkei225jp.com/nasdaq/
    • 下げた理由は7年ぶりの金利高と言われている
  • 10/16

    • ADBEに再IN. -3.5%くらいになっていて、他より下がっていたため
    • 手数料+消費税で21.6ドルかかる
    • 買値と売値の差により、ポートフォリオを見た瞬間に1万円の損になっている
    • (頻繁な売買は不利だなぁ)

  • 10/17
    • 全体的にアゲ
    • 特にADBEが格上げされたのか6%上げたところで売った
    • 安定感のあるAAPL, 下げすぎた感のあるAMZNを購入
      • AAPLはGOOGのPixel3を見るところXSで安泰。ノッチと顔認識も定着
      • AMZNはAWS, Alexaなど技術的にもNewを作っている
    • 残りは余力としておいて、下げすぎたものがあれば買おう
    • 恐怖指数は連日下がっている
  • 10/25
    • 決算近いが米国株が全体的に下げている。テック系はより大きく下げる
    • ADBEがイケてる雰囲気があるので拾おうと思ったけれど、これ以上行くと心配して気を取られるので保留
    • 今日大きく下げているのは
      • NFLX ∵上げすぎた
      • GPRO ∵7がイマイチ?YouTubeでは多くのレビューが見られたが、暗所では全然ダメな印象
      • NVDA ∵1080で十分(VRソフトの進歩がない)、テスラ(自動運転)の生産歩留まりが悪い
    • 引け前にさらに下げ・・・
  • 10/27
    • AMZN, GOOGどちらも決算が市場予想を上回らず
    • AMZN 8%下げ・・・
    • 日本株もテック・ゲーム系は(特に中小は)ここ2年で1番の安値が多い
    • AAPL, AMZNなら安定していると思っていたが・・・
  • 10/30
    • AMZN 今日も7-8%下げる・・・
    • 売上・利益の額を増やしていくには買収しかないのかな
  • 11/6
    • AMZN, AAPLどっちも低い
    • 米国中間選挙。トランプ(共和党)が大きく勝つでしょう
    • デジタル税を考えると米国はTech Giantの味方
    • 中間選挙が終わったら落ち着いて上がっていくことを望む・・・
  • 11/16
    • AMZNが最近弱い。ウォルマートが調子いいからだそう
    • NVDAが-18%くらいでスタート。決算が弱かった。ここで買ってみた $168.45
    • GPUと言ったらNVDAだし、動画時代でエンコードはYouTube以外でも必要になる
    • 自動運転だってテスラが死んだらNVDAの技術を使う
    • FANG全体が落ちるナイフだったら傷口を広げることになるが、頼む -人-
  • 11/20
    • 全体的に下げ。特にNVDA, ADBEは8-9%下げている・・・
    • ダウで見るとMax 26000が24900くらいになっただけなのだが、Techは大きく下げている
    • 年初に買った人達も利益が吹き飛んだそう
    • 私はそれどころではなくて赤字・・・
    • 各国が儲けているTech Giantsを税金で狙い撃ちしていてその流れが継続するのか
    • あとは米中の貿易問題
    • Techが死んだら未来に何があるの?って気がするのだが・・・
  • 12/18
    • 全部売った。損失。

ドル買い・株買いのフロー

  • SBI証券で買うよりSBI銀行で買ったほうが手数料込みで安く買えることが実験で分かった
  • SBI銀行でドルを買う (20万円分ドルを買ったところ資産価値は199853円)
  • SBI証券にドルを送る (SBI証券側から申し込む。手数料0円)
  • SBI証券で株を買う
    • 銘柄を決める
    • 取引ごとに手数料$20なので銘柄数は絞ったほうがいいかも(6/8では4銘柄)
    • 指値注文

最近はFANGMAN

  • もともとはFANG
  • FANGMAN
    • Facebook
    • Amazon
    • Netflix
    • Google
    • Microsoft
    • Apple
    • Nvidia
  • Tech Giantですね
  • GAFAってのもある

記事投稿から6年、現在のFAANGは未だに強い