鶏肉ハンバーグ+大根おろし・大葉・しらす

f:id:peroon:20200421150813j:plain

材料

  • 鶏ひき肉(もも)
  • 玉ねぎみじん切り
  • 塩コショウ・にんにくチューブなど好きな味付け
  • 大根おろし・大葉・しらす・醤油

作り方

  • ひき肉と玉ねぎを混ぜ、味をつける
  • フライパンで強火でサッと両面に焼き色をつける。片面にオリーブオイルを塗る
  • オリーブオイル面を下にしてオーブンに入れて25分焼き、内部にも火を通す
    • (オリーブオイルはひっつかない用)

感想

  • もも肉が良い。胸肉のひき肉も使ってみたが、パサパサ
  • ひき肉なので吸収が良さそう
  • 大根おろしなども摂れる
  • 手間が少ない

追記:2020/04/30 サラダ入りハンバーグ

カップ200円くらいのサラダを買ったが食べるのが面倒に思い、鶏ひき肉に混ぜてハンバーグにした。野菜部分が焦げるかな?と思ったがそうもならず、上記画像と同じように完成し、普通に美味しく食べられた。食べたい野菜を混ぜ込んでいく手法は使えるかも。