ストリートビューに対応したので新たにプレイした。今までは衛星画像からの3Dモデル復元で解像度は低かったが、そこに立った感を得られていた。今回ストリートビューで今まで行ったことがある場所を見てみると、解像度が高くて3Dモデルとは別の感覚が得られる。「そうそう、ここ行った」と確信できる解像度がある。ただ、Webブラウザでのストリートビューと大きな差があるかといえばそんなにないし、現在はWeb版の方が操作しやすい。操作には改善点して欲しい点もある。それは、
ストリートビュー画像から隣のストリートビューへ飛ぶことができるようにしてほしい。現在は一度Google Earthの視点に戻る必要がある。これはすぐ対応されるだろう。
Google Earth VRは上からの視点と、横からの視点があるが、横からの視点からじゃないとストリートビューに飛べない。上からの方が地点を探しやすいし移動もしやすいので、上からの視点からストリートビューに飛びたい。
Google Earth VRの3Dモデル版ではドラッグで太陽を動かせることを知った。3Dモデルをライティングしてあるので、夕方になれば3Dの世界が赤く染まるし、夜になれば星空が見えて建物は暗くなる。
今後は、ストリートビューが360度動画になり、そこの音が聞こえるようになるだろう。
Get a closer look with Street View in Google Earth VR https://www.blog.google/products/google-vr/get-closer-look-street-view-google-earth-vr/