ギンザシックスとH&Mに行きたかったので近くの銀座に行ってきた。普段はスポーツウェアで過ごしているが、久しぶりにカジュアルな服や靴で出かけた。GoPro+ウェアラブルジンバルで自転車に乗るところから店舗を歩くところまでずっと撮影しておき、軽く編集したものが上の動画。手でカメラを持っていないので周りから警戒されることもない割に、一人称視点の映像が撮れていて満足。
ギンザシックスは6階の蔦屋書店に行くまではブランドショップで閑散としていた。天井に白いクラゲが浮いているが、継ぎ目が黒いので気になってしまった。6階のスタバが特に賑わっていて、本も読めるようだし、PCを操作している人もガッツリ作業している人もいた。本屋は芸術系の本が多く、座れる場所も多かったので新たな本に出会えそう。屋上の庭園はカクテルなど飲めそうで芝生や水の流れる床もあり、暗くなったらライトアップもある。ゆったり喋るには良さそう。スタバでもいいけど、スタバより人目が気にならない。地下には食材が売っているが行くのを忘れていたので次回は行きたい。そこで惣菜を買って屋上庭園で食べるのは、中々いいプランそう。
建物を出てCITIZENのショップ。他のブランドもあって5~30万くらいの価格帯。NICONの展示ショップも行った。NICONも360度カメラを出していたのと、70万の双眼鏡はすごいと体感した。目で見ている5倍くらいに見えつつも、そこに近づいたかのようなクッキリ感。そしてZARAへ。スーツ風ジャケット1.5万など、H&Mより高め。そしてH&Mへ。ZARAよりカジュアルでドレスなジャケットが9000円とかで、3万あればオシャレに全身コーディネートできそう。やっぱりH&Mの方が好きで、欲しかった黒のキャップを購入。銀座での帰り道、中国からの旅行者が多かった。
ここからは動画について。撮影の労力は割かずに1.5時間くらい撮れた。あとは編集なのだがカットだけでも大変なので最初だけ編集したらあとはつなぎ合わせるだけにして省力した。Premiereのプレビューで8倍速再生して、明らかに冗長な部分(エレベーターとか)だけはカットして、あとはそのまま。これで1時間くらいになった。編集に1時間。これをエクスポートするのにGTX1080なノートPCで1.5時間くらい。HD(1080p)で1時間の動画だと5GBになった。アップロードは通信環境によるが2時間くらいはかかった。街歩きなどの普段の映像を簡単に編集してUPするのも待ち時間はかかる。
出かける前は億劫だったが、行ってみると行く前には想像できなかったモノとの出会いがいろいろあった。たまには街に出よう。