「マッハ新書」という形式の文章2つに課金してみた

f:id:peroon:20180509052638j:plain

マッハ新書とは

  • 飛行機に乗っている12時間などの短い時間で1人で本を書いてデジタル販売する

ゴロマンさん「全ての出版社は多分潰れる」999円

  • マッハ新書の生みの親
  • マッハ新書 1冊目
  • 表紙やアイコンを入れるなど、本っぽくしている
  • 間違い修正はTwitterで専用のハッシュを使う
  • β版で出して報告受付。そしてRC版へ
  • 現在のAniCast開発も、クリエイターが買い叩かれず自分たちでマネタイズしていくため、というところに熱を感じた

ところてんさん「ソーシャルゲームはなぜドラゴンなのか」500円

  • 箇条書きスタイル(読みやすいし速い)
  • Google Docsでコメント・修正受け付け(1つ指摘したらめっちゃ反応速かった)
  • 具体的&新しい視点が得られた

読んだ後

  • どちらも新しい活動なので応援の意味もあって購入
  • 売上はどちらも技術プロジェクトの資金になる
  • 量は多くない(長めのブログくらい。とはいえchibicodeさんほどは長くない)
  • noteでも有料記事を書く人が増えている
  • 私はまだ上記2人のようなブランド・信用のある人のしか買えない
  • 「本はある程度品質がある」という先入観から課金しやすい。ただしマッハ新書がもしゴミだらけになったら崩れる
  • 「ブログと何が違うの?」と思っていたけど、ブログはお金を払う意識がないのでマッハ新書などの形式が必要

マッハ飽き

f:id:peroon:20180509163609p:plain