読書「希望の国のエクソダス」(村上龍)

f:id:peroon:20181026131616p:plain

内容

  • パキスタンにいる日本人の中学生「日本は終わった」ナマムギと呼ばれる
  • 日本の中学生たちが刺激を受けて登校拒否
  • ネットで繋がる
  • インターネットの技術で大人を上回る(逆探知できないシステムを作ったり)
  • 中学生のネットワークで全国の情報を録画できるようになる
  • 国内外の会社はそれを買う。中学生にお金が流れる
  • 関口:記者。中学生と近い距離にいる
  • 由美子:関口の妻。経済に明るい
  • 中村くんやポンちゃん:中学生を主導する
  • 中学生は銃などの武器を持ち、教師を暴力で黙らせる「学校を変える」
  • 少子高齢化
  • 教師は大人は頭を使って考えていない
  • 大人は不況を言い訳にして、自分のことしか考えていない
  • 先輩後輩とかはない
  • 人材の国外流出
  • ブランドを作ることが大事・ナマムギ通信(ネットコミュニティ)
  • 「彼らはまだ14歳」「12歳の少年でもM16なら楽に撃てるし、死ぬ」
  • 大人は「本質的にはバカだけど、とりあえずは力を持っている」
  • 地方の同好会の演奏などを撮影してCS放送に売る
  • 中学生60万人のメンバーリストも金になるが売らない
  • 通貨は信用。自分たちで作る
  • 週刊誌のような裏の情報も入手。影響力を高めていく
  • (そして色々あり・・・)p190あたり~
  • (経済の話は難しい・読むのに時間がかかるので飛ばし飛ばし読み)
  • 情報網は世界へ
  • 情報公開で為替で儲ける
  • 北海道で経済圏を作る。自分たちでコントロールできる

感想

  • これは2002年に書かれたことだが、全然古くなっていない
  • 中高生が大人より勝っている部分はある
  • YouTube, Tik Tok, Instagram, SHOWROOM, Abema
    • 若者がビュー・ファン・お金を集める環境はある
  • 10代だけの会社もある
  • 私達30代は、先輩たちと同じ道で勝負せず、若者よりアドのある場所で勝負していこう
  • ありうるリアルな近未来の小説、おもしろい

その他

  • ちなみにメルカリで300円で購入
  • Amazonは送料込みだと300円は越えるようになっているし、状態も低めだと思う
  • メルカリなら画像で見れる

希望の国のエクソダス (文春文庫)

希望の国のエクソダス (文春文庫)