FF14の中でも家造りに特化したチャンネルで、1万登録者
2021/3末を境に広告収益が半分に(企業が広告をやめた)
お金がある人はYouTubeプレミアムで広告を見なくなっていく
→お金のない人に広告を見せても無駄
→YouTuberピンチ
動画 or 配信
検証 or スーパープレイ
取り柄がないならノウハウ系がおすすめ
(視聴者に利益・メリットを与える)
競合を検索
まずは50本作る
「もっと負荷を減らせないか」問う。(続けるため)
最低限のクオリティは保つ
・音量
・声とBGMの比
・雑音が入っていない etc
Analyticsデータをチェックして試行錯誤
サムネの一貫性があると自分だと分かってもらえる
サムネでつかみ、タイトルにはキーワードを入れる
最初の20秒で引きつける(離脱されていないかもチェック)
狭い世界(ジャンル)でも1位になると権威になる→広がる
・平均視聴時間
・平均視聴率
どこで離脱しているかを見て、どこが悪かったか分析する
YouTube, Twitterを使い分ける
同じ内容ならどちらかでいい
Twitter予約投稿で安定させる
ツール:Social Dog
質の高いコンテンツを作って検索で表示される
(それはもっともだ・・・)
5年前、ブログで広告収益を稼ぐのが流行った
(そうだったのか)
ポッドキャストも来るかも
流れ
・主張
・理由
・具体例
・反論への意見
・再度主張
どの動画から見てもついていけるように
・前回の復習 or
・前回へのリンク
他のチャンネルの関連動画に載るには?
トラフィックソース(どこから見てくれた?)を見る
チャンネルの統一感
1から作り直すのもアリ
Twitter
・プロフィールと固定ツイート(どんな人なのか、フォローすると利点があるのかを伝える)
・あなたの強みを活かせる有益情報を小出しにする
・毎日ツイートする頑張りは伝わる
広告:売る
広報:広げる
売る場所:FB, インスタ、LINE, note, ブログ
広げる場所:YouTube, Twitter, TikTok
外からYouTubeに流すと評価?
(たしかにそれを優遇したくなるのは分かる)
vidIQ 検索ワードごとの平均ビューが分かる→ジャンル選定に使う
(新たなジャンルを作るというのも・・・)
https://kamuitracker.com/
有料だがSEGAなどが使っている
ウォッチ機能があり、ウォッチ対象のチャンネルの動向を見て真似る
(統計を見やすく提示するサービスを作るのはアリだね)
(ウォッチ機能もAnalyticsにないからあると便利だね)
チャンネル登録者数x2の視聴数がある動画→ヒット動画→分析
LINEやメルマガに誘導:リスト集客
(熱量の高いお客さんなのでそこに注力すると物を売ったりできるのね)
kindle unlimitedで本を売る
読まれたページ数により収益
1 page = 0.5 KNEP くらい
10000ページ読まれると、5000円の売上
(それくらいなら達成できそう)
まとめ
- ジャンルを絞って有益な情報を出していき、アナリティクスを見て改善してくというもっともな内容
- サムネ作りについて、自分の視聴履歴を見て「なぜそれをクリックしたのか」考えるといいかもしれない
- kindle unlimitedに出すというのはいいかも。出版の本より先に出せる利点を活かせれば
- 今回3冊各100ページくらいの「縦読み」本だった。ほぼ画像なし
- KNEPの基準でいうとそれぞれ50円の収益になったのかな