【本】「年収100万で楽しく生きていく 20代でセミリタイア」 kindle unlimited

  • 元々YouTubeで知っていた
  • Twitterでも試行錯誤を失敗込みで公開しているからか、応援している人が多い印象
  • この書籍も書籍化が決まっていないまま書き始めて、出版したいとTwitterなどで発信して実現

本を読んだメモ

  • 意外と内向的らしい
  • 冬は暖房で3,4万かかるから海外に行くそう。寒さは古民家系YouTuberであまり語られない部分
  • エニタイムでシフト入れずに辞め、その後復帰拒否されていることから、ワガママな部分もありそう
  • 食費3000~15000/月は安い。泊まりに来る人が持ってくる食材や、生えている果実を考えても安い
  • 参考にしている人がたくさんいるし、真似もする
  • 旅行は月15~20万で足りるそう
  • セーブポイントという考え方。海外で暮らせる場所を探すのもその一環

パクチーの今後


www.youtube.com

  • 同じことを続けていたら面白くないので3年計画でまた挑戦していくそう

転機:2023/07/08

  • 民泊やってみたら視聴者に高いと言われ
  • 次の動画で「金無しは来なくていい、コンサル付き3万や!」と方針転換
  • でも、大原に何の専門性があって相談しようと思うんや?
  • コメントも荒れている
  • ジムで働いていた時もゴタゴタ起こしていたようだし、頑固な人なんだなぁ
  • 傍から見る分には面白いが・・・

沈黙:2023/08/05

  • Twitter, YouTubeでの発信が止まる
  • 民泊宣伝用のYouTube動画は非公開に
  • 嫁さんは妊娠したそう。嫁さんはYouTube, Instagramのアカウントを消した( or 非公開)
  • 周りから色々言われるのを夫婦が避けたがっているのかな
  • そうならば、発信をやめ、地域で働き、子を育てていくのだろう
  • パクチーさんは福岡出身なので福岡が子を育てるにもちょうど良さそう
  • 出産を成功させることに夫婦で集中しているのかな
  • 子が生まれると子中心の生活になると言われる
  • 奇抜な暮らしをしていた若者が普通の暮らしに戻っていくのなら寂しい気もするが、それが人間という気もする

海外旅動画:2023/08/28

  • 海外旅に注力するそう
  • 奥さん妊娠中
  • 視聴者は子育てを心配しているが、行くなら今しかないというのもあると思う
  • 海外旅動画といえば「しげ旅」を参考にしているのかな、あれくらい視聴数があるなら美味いものをおいしそうに食べることで絵になるが