混沌を泳ぐ(中田敦彦)kindle unlimited

まとめ

  • (はじめに:私は中田信者ではない)
  • kindle unlimitedで無料で読んだ
  • 教育系YouTuberとして書籍の内容を紹介することで成功した中田敦彦
  • それより先にオンラインサロンを(小さいながら)始めていたことを知った
  • 西野や堀江など出てくる人たちはあの界隈だが、アドバイスを聞いて実行に移しているのは行動力がある
  • 「俺は天才でこんなに成功してきたんだぜ」という内容ではなく、色々な試行錯誤や失敗もしてきたことが書いてある
  • オンラインサロンは宗教と言われることも多いが、中ではゴタゴタが色々あるようだ。注目を浴びたい人、厳しい意見を言う人、色々ルールを作っては消したり、去ってしまう人もいる
  • 1000人レベルのコミュニティを(ゴタゴタ含め)管理することで「人間とはどういうものか」という体験は中田の中に蓄積されていそう

memo

括弧内は私の思ったこと

---

雑誌の代わりのインスタ
仕事をもらうか、生み出すか
西野
本丸としてのオンラインサロン

(なんで金を払ったら深く交流したり学んだりするんだ?)

2018/5 NKTオンラインサロン (中田35歳)
参加するエンタメ
西野をまねる(メルマガ+コミュニティ)
中田は天下を取りたい
ビジネスマインド
スタッフ券(スタッフになれる)
2000個のお守りを売った(思い出として)
品川駅で大阪ライブのチケットを売った

・みんなでやること
・オーナーがやること

戯れる場ではない
アパレル
熱量の差
商品とストーリー

・言われたことをする人
・言われたこともできない人
・言われたこと以外もする人

アイデア
やるかやらないか
続けられるか

カジサックのYouTube撮影場所の熱量

変わることを是

NKTオンラインサロンを改名し、UNITED
2018/11 PROGRESS オンラインサロンを新規に作る。1/10が付いてきた
300人のうち30人

ラブレターというカードゲーム

ホリエモンに相談

カードゲームXENOリリースまで1年

教育系YouTuberを開始。キッカケの1人はDaiGo

成功するやつはしつこい。図々しい

落合陽一サロンなどに入って吸収
箕輪
HIU

HIUではホリエモンがメンバーにマメにコメントを返す

書店をめぐってサイン。断られることも

しくじり先生でやり切ったが望む結果ではなかった

DaiGoのターゲットが20代以下としたら、自分はもう少し上を

YouTubeで教育系を開始。カジサック「コメントを読め」

動画編集者に名乗りを上げた人がプロだった。編集がプロ仕様→伸びた

PROGRESS 30人から200人へ
そのころ
西野・箕輪・堀江は1000人規模

朝から勉強、夜に収録

オンラインサロンの雰囲気も宗教っぽいものから学校風へ

月額を5000円下げ、980円へ

YouTube 200万人。自宅で収録。Zoomで観覧
シンガポール行けるのでは?

(本紹介で学んだことが行動に影響を与えているんだな)

活動的な人、ガッとやって抜けてしまう

・褒められたい人
・他者を応援できる人

クラス分け
・発信
・創作
・議論
・応援

非公開アカウントどうしでTwitterも利用

PROGRESS 3000人
1万人にしたい(1ヶ月1000万円か)

西野「ディズニーを超えたい」
(そこを目指して努力しているというストーリーが受けるのだろう)

両学長
顔出ししていない教育系YouTuber.それをマネてみたが撤回

YouTube 400万人を目指す
Voicyで音声だけでも学べるようにした

アパレル
今度は気軽に
CARL VON LINNE(検索すると植物学者しか出てこない)

数値の競争
荒れる

全体の士気を下げる行為禁止

2021春、PROGRESS 5000人

「これからもずっと、ただの芸人です」
(?)

追記:2023/08/10

  • とはいえ、中田さんのYouTubeは情報としては無駄が多い(引き伸ばされている)ので見ていない