Blenderでファインミネラルを動画レンダリング

2023/05/24 第一弾

本屋でこの本を見かけた。ファインミネラルとはありのままの鉱物。

所有すると高いし移動も大変だけれども、CGで作るのもいいかも、と思って2.5日、第一弾のCG動画ができた。

こういうのは習作でもどんどん出していけばいい。Cyclesレンダラなので1枚レンダリングするにも8秒かかり、100フレームで1周するようにしたので動画出力に800秒、それをDavinci Resolveで何周か連結してからYouTubeにUP. 暇そうにしていた13600Kに仕事をさせてあげることができた。

2023/05/25 voronoi displacement, noise normal

2023/05/26 cell fractureで分割

  • displacementと合わせるとガタガタになったのでdisplacement off
  • cell fracture (random 0.5)
  • 別モデルが作られる
  • 回転台との親子関係が切れていたので再レンダリングするはめに(20分)

2023/05/28 Geomtric Nodesはプログラミングに近くて良い。練習中

  • goldを散りばめた by Geometric Nodes
  • Collectionに作った2種類のgold modelをランダム配置
  • ばらまき方はvoronoi
  • rendering time : 60min

2023/06/01 displacement を使った溶岩石 (shader graph)

  • displacementはsubdivision surfaceをつけて細かくしないと効かない。頂点を動かしているため?
  • レンダリングが遅いと思っていたらGPUを使っていなかった。設定したはずが外れていた。Task Manager見よう

2023/06/03 Gold Nugget 動画最後にshader graphを添える

2023/06/05 Gradient Color Cube 1周を360frameかけてレンダリング→滑らか

  • 今までは120frameなので3倍時間がかかる(42分?)のでどうしようかな

2023/06/15 もはや呪文

2023/08/30 理想的なアセット$19