- 2023/05/24 第一弾
- 2023/05/25 voronoi displacement, noise normal
- 2023/05/26 cell fractureで分割
- 2023/05/28 Geomtric Nodesはプログラミングに近くて良い。練習中
- 2023/06/01 displacement を使った溶岩石 (shader graph)
- 2023/06/03 Gold Nugget 動画最後にshader graphを添える
- 2023/06/05 Gradient Color Cube 1周を360frameかけてレンダリング→滑らか
- 2023/06/15 もはや呪文
- 2023/08/30 理想的なアセット$19
2023/05/24 第一弾
本屋でこの本を見かけた。ファインミネラルとはありのままの鉱物。
所有すると高いし移動も大変だけれども、CGで作るのもいいかも、と思って2.5日、第一弾のCG動画ができた。
こういうのは習作でもどんどん出していけばいい。Cyclesレンダラなので1枚レンダリングするにも8秒かかり、100フレームで1周するようにしたので動画出力に800秒、それをDavinci Resolveで何周か連結してからYouTubeにUP. 暇そうにしていた13600Kに仕事をさせてあげることができた。
2023/05/25 voronoi displacement, noise normal
- cf https://www.youtube.com/watch?v=W9bl4VhVcD4
- 単純な面をvoronoi displacementで歪ませる
- 表面はnoiseを法線に当ててザラリと
2023/05/26 cell fractureで分割
- displacementと合わせるとガタガタになったのでdisplacement off
- cell fracture (random 0.5)
- 別モデルが作られる
- 回転台との親子関係が切れていたので再レンダリングするはめに(20分)
2023/05/28 Geomtric Nodesはプログラミングに近くて良い。練習中
- goldを散りばめた by Geometric Nodes
- Collectionに作った2種類のgold modelをランダム配置
- ばらまき方はvoronoi
- rendering time : 60min
2023/06/01 displacement を使った溶岩石 (shader graph)
- displacementはsubdivision surfaceをつけて細かくしないと効かない。頂点を動かしているため?
- レンダリングが遅いと思っていたらGPUを使っていなかった。設定したはずが外れていた。Task Manager見よう
2023/06/03 Gold Nugget 動画最後にshader graphを添える
2023/06/05 Gradient Color Cube 1周を360frameかけてレンダリング→滑らか
- 今までは120frameなので3倍時間がかかる(42分?)のでどうしようかな
2023/06/15 もはや呪文
- https://www.youtube.com/watch?v=9sbY3hLq2G4
- 使いこなしているが、圧倒されて心折れる感もある
2023/08/30 理想的なアセット$19
- https://blendermarket.com/products/crystal-kit---3d-asset-kit
- でも、ほしいのはこれを作れる理解、なんだよな