コーヒー豆、挽きはじめました☕茶こしコーヒー☕

☕コーヒー豆を冷凍庫へ

  • 豆を挽きはじめて10日ほど経ちました
  • カフェインは必要
  • エナドリより安いし体にも良さそう
  • インスタント、挽いた粉と来たが、挽いた粉は2週間経つとまずい。調べると1週間ほどが消費期限
  • 豆なら1ヶ月持つ。冷凍庫保存でさらに伸ばす

☕抽出方法:茶こし

  • ペーパードリップもやったけれど少し手間
  • 茶こし式でやっている。フレンチプレスに近く、コーヒーオイルも摂れる
  • ハリオのコーヒーサーバーに粉を入れ、湯を入れる(沸騰してていい)。4分経ったら茶こしでこす
  • 豆から全てを搾り取る感じ
  • 荒い茶こしだと粉が多く混ざるのでハイテック茶こし。レビュー見てもコーヒーに使っている人が多い

☕手挽きミル

  • 手動 or 電動
  • 手動は成人男性でも手が疲れる。運動&儀式だと思っているので面倒ではない
  • 下記を選んだ。木製とかもあるけれど透明で良かった
  • ヨドバシで2200円 https://www.yodobashi.com/product/100000001002989474/

☕コーヒー豆はどれがいいのか

  • オーケーストア $ (400g 600円) これで満足ならこれでいい
  • オーケーストアのコーヒー豆が想定外でした。【3種類味比べ!】
  • マイルドカルディ $$ 試してない
  • コメダ珈琲の豆 $$ 200g 920円 試してみたい
  • ブルーボトルコーヒー $$$ 継続できない
  • KOFFEE MAMEYAなど $$$$ 継続できない

☕とりあえずオーケーストアのコーヒー豆で

  • 生活動線内なので継続しやすい
  • 深煎りと中煎りを試したが中煎りが好み

☕ブルーボトルのお試しセット 2023/02/16

  • 【オンラインストア限定】お試しブレンドセレクション¥1,782
  • を購入。感想は追記する
    • 1.ベラ・ドノヴァン(エチオピア、メキシコ、他)
      • 茶こしで煎れた。豆を取り出した時の香りが良い。味は普通に飲みやすい
      • フィルターで煎れた。スッと飲んだ
    • 2.ジャイアント・ステップス(コロンビア、メキシコ)
      • 2/21 茶こしで煎れた。こんなに膨らむのね。口に含むとスッと心地よい何かが口ら喉へ広がる。Apexで言うとブラハのスキャンのような
      • 2/23 フィルターで煎れた。よし、頑張るぞっという気になる。甘みがある
    • 3.スリー・アフリカズ(エチオピア)
      • 茶こしで煎れた。スッと飲んだ
      • フィルターで煎れた。酸味があるんじゃないか?
  • これらを飲みきった後はオーケーストアの豆に戻るが大丈夫だろうか
  • 2/21午前に届き、2/25午前に飲みきってしまった。

☕フィルターに戻るのも良い 2023/02/24

  • フィルター→茶こしときたが、フィルターを再度試している
  • コーヒーが透明になるのが良い
  • ドリップ方法は、粉とお湯を容器に入れて数分経ったものをフィルターへ
  • 少しずつ注ぐのは面倒なので、フィルターに注いで放置して濾す

☕オーケーストアの豆に戻る 深煎りはイマイチ 2023/02/25

  • 今回は牛乳で割るのにも合うという深煎りの方を買った
  • 飲んでみると、フィルターで濾したのに雑味というか、口の中に花火を入れたようなバチバチ感があった
  • ブルーボトルの「スッ、フワッ」という感じとは違う
  • 結構差を感じられて良かった。次は中煎りを買う
  • 牛乳と蜂蜜を入れたら十分おいしく頂けた
  • 追記:4分も抽出するからエグいのであって、サッと抽出&フィルターしたら良い成分だけ出て飲みやすくなった

☕ファミマの1リットル無糖パックコーヒー300円 2023/05/02

  • 夏になりアイスコーヒーが良い時期。ってことで試しに買ってみたら濃いし美味しい
  • これでよくね、というかこっちの方がいいかもしれない...

☕ゴールドブレンド 秋 楽 2023/11/04

  • 寒くなってくるとアイスコーヒーは不要になる
  • 豆から抽出するのはジムに行く前のみにして、普段は粉にしてみる。楽だから

☕粉 2024/01/12

  • 久しぶりに豆を挽いた状態の粉
  • オーケーストア 500g 700円
  • 開封時に良い香りはするが、抽出時に良い香りはしない
  • とはいえ飲んでみるとサラッと美味しくいただける
  • インスタントより栄養を感じる気が・・・する
  • 冷凍庫で保存