家賃引き落とし口座が尽きたので990円損した

  • 他の口座に大きく持っていて、家賃引き落とし口座が気づけば尽きていた
  • 家賃が引き落とされず、家賃保証会社からSMSで連絡が来る
    • 家賃+550円を指定口座まで振り込めとのこと。これは代わりに支払った手数料500円+税金だろう
    • 期限は2日後。ギリギリの連絡すぎる
  • 現金があるゆうちょから振り込もうとするも、5万円以上はスマホアプリを入れる必要がある&1日の猶予が必要とのこと
    • 昨日アプリを設定し、24時間経って振り込みが完了できた
    • 振込手数料440円
  • 手間+990円がかかってしまい、こういうことがないように残高確認のリマインドをカレンダーに書いておこう

2021/09/28

  • あれから5ヶ月、前回は株を売って現金を用意した
  • それが尽きてきたらまた補給しようと思っていたが、忘れていた
  • 家賃保証会社の催促はギリギリ回避できたが、ゆうちょからSBI銀行に家賃分を送って補充するために440円かかってしまった
  • 「残高少なくなってきたよ」の通知機能ないかな
  • 株は売ってから即日現金化はできないのよね(数日かかる)
  • 「1ヶ月に1度残高チェックする」というルールを作ったはずだが忘れていた。人力はダメ
  • とりあえず株を少し売る