- Sculpture, 頂点変形などでモデリングする
- うまくUV展開されるようにMark Seamする
- (Alt + 右クリックでループ選択ができる)
- 左上メニューでビューをUV Editingにする
- UでUV展開する
- UVを塗りやすいように移動、スケーリングする
- 左下メニューから1度画像として保存する
- 左上メニューでビューをDefaultに戻して、モデルにマテリアルとテクスチャ設定をする
- テクスチャではMappingのCordinatesをUVにする
- 左上のモードをTexture Paintにするとテクスチャが貼られたことが確認できる
- UV Editingに戻ってテクスチャペイントすると、即座にモデルに反映される
- ここで大まかな色を乗せておき、最後は外部ペイントツールで詳細に塗る
- (外部で塗る→Blender > Image > Reload Imageですぐに反映される)