TOEIC SWテスト (Speaking, Writing)を受けてきた

会社が用意してくれるので、希望してはじめて受けてきました。

Speakingは、言葉が出てきませんね。15秒で喋ったりするので瞬発力が必要です。当日、電車に乗りながら周りのことを英語で説明してみましたが、準備不足でした。

Writingは、大学受験でも英作文があったこともあり、ちゃんと書けました。ただ、箇条書きを使ってよかったのかは謎です。最後の300語エッセイは、実体験を交えて書きまくって350語ほどだったので、抽象的なことだけでは埋めるのが難しそうです。

あと、受けていた皆さんは慣れているのか、インストラクションは読み飛ばすので、それをちょっと読んでいた私と発声のタイミングがズレて私が最後1人で話すことになり、恥ずかしかった。みんなヘッドホンなので気にする必要はないんですけどね。