読了「珍夜特急 2nd season 1」クロサワ コウタロウ

珍夜特急 2nd season 1―カナダ・アラスカ―

珍夜特急 2nd season 1―カナダ・アラスカ―

  • 9巻まである
  • 1巻を買ったのが7/20
  • 9巻まで読み終えたのが9/3
  • ごろんと横になったときはこれを読んでいた

アラスカの最北端から南米の最南端までのおよそ5万キロ

  • バイクでの横断記録
  • タイトルと著者名から分かるように、沢木耕太郎「深夜特急」の影響を受けている

深夜特急1―香港・マカオ―(新潮文庫)

深夜特急1―香港・マカオ―(新潮文庫)

  • 旅なのでトラブルは付き物
    • バイクの故障
    • 虫・気温・パートナー・賄賂
    • バイクが盗まれない宿とり
    • 野宿
    • お金
    • 意思疎通
    • パーツ故障・そして手に入らない

すごいと思ったところ

  • 日記として残している
  • ライダーに話しかけに行き、それぞれの現地で仲良くなる
  • 人を頼ることができる(仲良くなって1ヶ月泊めてもらったり)
  • 英語・スペイン語で意思疎通できている(記憶力がいいらしい)
  • 南米もビビらず行く(コロンビアは避けた)
    • 南米は全体的に治安が悪いようだが、その記述はほぼ無かった(書かないようにしている?)
  • 1, 2年南米で旅をしている日本人が数人出てくる
    • 行ってしまえば$10/dayくらいで暮らせる(ホテルと食事)(10年前)
  • バイトでお金をためたら長期旅行している

危険と思ったところ

  • 前後何十キロも道路しかない・車もほぼ通らない場所でのバイクトラブル
    • 旅のパートナーと助け合っていた(タイヤを買ってきてもらったり)
    • 1人だと気楽だが危険
  • 治安
  • 野宿