twitterを4カラムでスムーズに検索できるウェブサービス「twitter4search」を公開しました!

twitter4search
f:id:peroon:20100324045649p:image
はじめはこのように検索フォームが4つ表示されます。


f:id:peroon:20100324045651p:image
検索すると、Ajaxでなめらかに検索結果が表示されます。
ちなみに、背景の色は日本の淡い伝統色を使っています。


f:id:peroon:20100324050337p:image
好きな検索語を4つ、入れてみましょう。経済に関心がある人なら、
たとえば「ダウ」「金融」「為替」「経済」とか。


f:id:peroon:20100324045646p:image
電機業界に興味がある人は「パナソニック」「ソニー」「サムスン」「日立製作所」とか。


f:id:peroon:20100324045648p:image
Webとゲームに興味がある人は「ツイッター」「GREE」「ゲーム業界」「ゲーム会社」とか。


f:id:peroon:20100324045650p:image
言語に興味がある人は「英語」「フランス語」「中国語」「日本語」とか。


f:id:peroon:20100324045652p:image
就職活動中の学生は「就活」「エントリーシート」「面接」「内定」で
同じ状況の人を見つけてみたり。。。

f:id:peroon:20100324045653p:image
音声合成ソフトウェア、ボーカーロイドが好きな人は
初音ミク」「鏡音レン」「鏡音リン」「巡音ルカ」とか。

f:id:peroon:20100324045654p:image
かわいい女優さんをチェックしたい人はたとえば
新垣結衣」「宮崎あおい」「戸田恵梨香」「長澤まさみ」とか。


検索フォームに入力した言葉はクッキー技術により、
再訪問時に自動入力されるように作っています。
このサイトを使えば、流れの早いtwitterの興味ある言葉を
簡単にチェックできるかと思います。


まだまだ直せるところは多いと思っています。
感想や直した方がいいところがありましたら、
この記事のコメント欄や私のtwitterでコメントしていただけると幸いです。
あと、はてなブックマークしてくれたりtwitterで紹介してくださると中の人が喜びます!
twitter4search


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


以下は、技術的なことを少し書きます。


このウェブサービスは、Google App Engine
プログラミング言語PythonjQueryを用いたAjax
などの技術要素を用いて作りました。


Google App Engine上にデプロイしているので、
使用ユーザー数が非常に増えた場合でも、
パフォーマンスが落ちないことが期待できます。


バグもいろいろあります。

  • サムネイルが一部巨大になる
  • サムネイルの位置が左上に揃わない
  • IEでは見れない
  • MacのFirefoxで見ると検索フォームのデザインがずれる

などなどあります。


時間が取れしだい、直していきたいです。
しかしこれから数日間は作業ができません。
来年から社会人の私はここ福岡から東京へ引っ越す必要があり、
今日、作業用デスクトップPCなどを発送する必要があるからです。
(ギリギリ間に合ってよかったー><;)


せっかくGoogle App Engine上に作ったので、
全世界からアクセスがあればいいのですが、
それは夢のような話ですね。
(一応、英語圏の人も普通に使えるようにサイトには日本語を入れていません)


応援してくださる方は、twitter上で紹介してくださったり、
はてなブックマークしてくださると、中の人が喜びます。


単純そうなサービスですが、いろいろと新しい技術に手を出したので
意外と時間がかかりました。本日はこのあたりで、紹介記事を終えたいと思います。//