みんなのニンテンドーチャンネル

新作ゲームのPVが見れるので、久しぶりに見た。


フォーエバーブルー
PS3のAfricaみたいなゲーム。
写真を撮ったり、動物のことをもっと知ったり。
こういうゆったりしたゲームって、いいね。


スパロボNEO
攻撃時のアニメが連続で表示され、そこで思ったのは
「うおおおおおおお!」とか「今だ!メテオなんちゃら!」
とかのセリフではなくて、もっと背負ってきたこととか、
かっこいいこと、言ってほしい、って思った。


君に届け。
少女マンガのゲーム版。
選択肢によって何かが変わるらしいけれど、
原作がある以上、フェイズごとに都合よく収束していくんだと思う。
マンガ読んだ方がいいのでは?って思った私は、
ゲームはこうであるべきっていう「型」ができてしまっているのかも。


イナズマイレブン
ゲーム画面より、TV放映中のアニメの部分が多かった。さすがLV5。


プリキュア
キャラクターを愛でるゲーム。ゲームを詰め込みまくりました。
教育もできますよ。っていう、一貫性のなさを感じた。
でも、愛でられればいいのかな。


光の四戦士。
スクエニのシンプルなFF。
これは良さげに思えた。
シンプルで、3Dだけど見やすい。
ってここまで書いて、
3Dって見づらいって私が思っていたことに気づく。
私よりゲームをやらない人はもっとそうなはずで、
3Dだと難しそうって思うんだろうな。
でも、3Dじゃないと売れないし、
2Dのドットをキレイに打てる人も
ほとんどいないから、
当然のように3Dになっているんだと思う。
だから、シンプルな3Dっていうのは良いと思う。


ブルードラゴン。
ベテランが作っているので、いいセリフが入っているんじゃないかな。予想。


私はただ楽しいだけのゲームを作りたいのではないようだ。
何かためになった方がいいし、
それならつぎ込んだ時間にも後悔しないはず。
フォーエバーブルーをやってクジラに詳しくなるとか、
ゲーム中の印象に残るセリフを覚えていて、
後日、現実の世界での経験からそのセリフを思い出して、
「ああ、そういうことか」って納得できる、
人生をゆたかにするゲームが好き。
だからそういうものを作りたいと思うけれど、
それが求められているとは限らない。
ましてや私は来年からの新人なので意見が通るわけもない。
でも、ためになるゲームを作って、
みんなが買ってくれたら、みんなが、
ゲームをしていない人も含めたみんなが、
幸せになると思うんだ。