パックマンのゲーム学入門 | |
岩谷 徹 おすすめ平均 「ものづくり」の熱い魂 ナムコのOBによるゲーム入門 遊びをクリエイト! まさに、ゲーム開発の教科書 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
- 1980:もっと幅広い人にゲームを。女性にも楽しめるもの→パックマン
- ゲームという枠組みにとらわれてしまう若者もいる
- ポップアートの巨匠ウォーフォール
- ピンボール
- 人とは違うことをしたい
- 「遊び」をクリエイトする
- 「この子はなんかほかとは違うな」
- ナムコ(中村製作所)
- 72:PONG
- 経済用語「パックマンディフェンス」
- 当時のナムコ「納得するまで作り込める自由なものづくりができる」
- ナムコのライバル「セガ、タイトー、コナミ」
- 「ゲームはひとつのメディアだ」(広告)
- アルペンレーサー
- FUN FIRST
- ルールがすぐわかる
- 「インベーダー」「パックマン」
- プレイヤー→ゲームが上達→見て欲しい!「ダンスダンスレボリューション」
- ゲーム制作における「サービス精神」「思いやりの心」
- 動詞でゲームを作る「なめる」
- 宮本茂さんとの対談
- 横井軍平さん「やっている人が何をしているのか周りがわかることが重要」
- ピクミン
- 複雑化→ゲーム離れ
- 表現だけに頼るのは、逃げ
- ゲームを元にゲームを作ってはダメ
- どうぶつの森=ままごと(そういえば、保育園の時はままごとが楽しかった)
- (あとは、虫取り、紙で棒を作ってビニール袋とくっつけてトンボをとる、
- (ザリガニを食べる、自転車レース、秘密基地、ただ笑う、
- (笑わせて牛乳を吹かせる、雑巾レース、牛乳早飲みレース、などなど)
- ゼルダの伝説 神々のトライフォース
- ゲームの開発は、2年後を見ている
- 立派な仕様書は書くな
- セガの小口久雄さんとの対談
- 気遣いがよいゲームを作る
- ビンゴピンボール
- 糸井重里さんとの対談
- 「おいしい生活」
- マンガはよく読んだ
- (マザー、マザー2、ゼルダはやり直すべきか)
ゲームを作るときに、過去のゲームにとらわれてはいけない。ゲーム制作者にも、ゲームをする人としない人がいる。宮本茂さんは休日にゲームをすることはなく、楽器をひいたりしている。桜井政博さんは、ゲームから学ぼうとして、大量のゲームを吸収している。どちらの姿勢も、ハッキリしていていいと思う。どちらがいいのかは、どちらがその人に向いているかで決まるはずなので、どちらでもいい。私の場合は、「今までのゲームをもっとよくする」よりも、「人と違うものを作りたい」気持ちが強いので、ゲーム以外の周りから遊びを発見していくのがいいのだろう。