ある企業の一次選考を辞退した

一次面接に呼ばれていたが、辞退した。説明会で質問したときの返答に対する違和感、先輩社員がリラックスしすぎな服装、技術者に質問したら「それは私が教えて欲しいくらいで。。。」と返ってきた、新卒採用HPの作りが間に合わせのものに思えたことなどが理由。それと、ここ2年間で1/4くらいの社員を削っていることも理由だ。たぶん受かっても行かないと思ったので、直前で失礼だが行かないことを決めた。電話で理由をできるだけ伝えた。その会社は、いいものを作っているのだが、内部がガタガタだということを、その業界をめざす知人やネットで知った。面接で直接会ってから考えるのがベストなのだが、今回は飛行機の日帰りということで負担が大きすぎた。その会社が数年持つのか不安だが、できれば「行っておけば良かった」と思えるくらいに復活してほしいと思う。