ゲーム会社 SRD (+就活話)

DSゼルダやWiiFitの開発に関わっているようです。
任天堂の社員さんと協力しながら作っていくのだと思います。
この会社はいいかもしれません。
(会社情報のページはシンプルすぎますけれど)
就活時には知りませんでした。甘いですね。


ここから就職活動の回想モードです。


私が就職活動をするときはこの会社を知りませんでした。
あまり知られていない会社で私が就活を検討したのは、
福岡のサイバーコネクトツーガンバリオン
ミドルウェアのCRI wareくらいです。
あとは普通に、やったことがあるゲームを作っている会社を受けました。


運良く、私は希望の会社に内定をいただけましたが、
ゲーム業界だけを受けるというのは危険だったと、
今振り返って思います。ただ、就活が始まると、
他の業界を受ける余裕はありませんでした。


私はさまざまな業界を研究して幅広く受けるという
器用な事はできません。ゲーム専門学校の人も、
まずは全滅するまでゲーム業界1本っていう人が
多いと思います。


ただ、1つの業界に注力する戦略をとるならば、
その業界でさまざまな企業を知っておくべきです。
有名な会社だけではなくて、SRDのような、
制作会社をもっと知って、勝率を上げておく準備が必要です。


私は制作会社にはほとんど注意がおよばず、
パブリッシャー中心にエントリーしました。
結果オーライとはなりましたが、
もっと制作会社を調べる準備もできたのかなと思います。


ちょっと話は変わりますが、やっぱり就活を成功させるには
東京の大学に通うべきだと思います。撃てる弾の数が5倍、
10倍と変わってくると思います。それくらい、ここ福岡から
大阪、東京に乗りこんでいくのは大変でした。


私が親なら、地方の旧帝大より、早稲田慶應を勧めます。
大阪で説明会、面接をやってくれる企業は多いので、
大阪や京都の大学でもOKです。
ただ、九州、東北、北海道、四国は就活に不利だと思います。


私が親で、子供を東京の大学に行かせられるならば、
私立の早稲田慶應を狙わせるのが戦略的に正しそうだと、
今は思います。いくつもの学部を受けられるし、3教科ほどに
注力すればいいからです。


親になるかもわかりませんし、私立の大学に子供を行かせられるほど
稼げるかもわかりませんが、就活を成功させるには東京の私大に
行かせる戦略が良さそうなので、その戦略を取れるように、
選択肢を狭めないために、しっかり働いていくべきだなと思いました。


親って大変ですね。(なりたくないかも!なる兆候もないけど!)


追記:子供を地方で伸び伸び育てた方が、就活というレールから
逸れた、面白い人生を子どもが送れるかもしれません。子どもが絵や音楽、
スポーツに興味を持つのなら、地方で伸び伸びの方がよいのかも。
やっぱり親になってみないとわかりませんね!