バイトをクビになるか、こっちからやめてやるか、続けるか

今日、バイト先の店長に「続ける気はあるか?」と聞かれた。最近の私の勤務態度に問題があったようだ。

  • コミュニケーションしない
  • 休憩を取りすぎ

この2つが問題だった。バイト先には大学生、主婦、フリーターなどがいるが、私は彼らに興味を示さなかった。「淡々と仕事をすればいい」そう思っていた。仕事内容の話を少しするだけで、話している相手のことを知ろうとはしなかった。しかし、何気ない会話が信頼を強め、チームワークを強め、誤解をなくすことにつながると今は考えている。

休憩をとりすぎたのも問題だった。休憩時間以外にも、飲み物を飲む時間やタバコを吸う時間として、5分くらいは休みに行っていいことになっている。その5分の休憩の回数を減らす代わりに、私は10分間、仮眠をとっていた。それがさぼっているように周りには思われていた。

タバコを吸う時間の代わりに仮眠の時間を取っている、と周りに伝えていなかったために、さぼっていると思われた。たしかに、休憩とは名ばかりのさぼりだったかもしれない。

店長と話をする前は、「俺は正しいことをやっている、店長にも説明すればわかるはず」と考えていた。話してみると、「あなたの主張もわかるが、コミュニケーションが不足していた部分もあるんじゃないか?」と言われた。その通りだ。その場では説得できなかったことにイライラし、もうやめてやろうと思った。

だが冷静になってみると、自分にも非がいくつもあることがわかる。ここでやめてしまっては逃げであるし、自分の非を改善することもないだろう。今やめると周りにも迷惑がかかるし、俺はバイトを続けることにする。周りとコミュニケーションをとり、淡々とこなすのではなく、バイトを楽しめるようにしたいと思う。その努力はバイトに限らず、ずっと必要なことだと思うから。