TOEICテスト出まくりキーフレーズ

TOEICテスト出まくりキーフレーズ 【CD付】
高橋 基治 武藤 克彦 早川 幸治
コスモピア
売り上げランキング: 7488
おすすめ度の平均: 4.5
5 覚えるまで何百回も繰り返して630→880に!
4 いろんな意味でシンプルです。
4 イギリス発音入りで、お得!シンプルイズベスト!
5 TOEIC対策、一番お薦めの参考書。
5 表紙は?中身は!

    • -

50秒×70セット=3500秒=1時間。

今まで20回くらいこの本をやっているが、はじめてこの本を休むことなく通すことができた。今までは集中力が下がってきた時点で休憩をはさんでいたが、今日は休憩なしで完了できた。

それもこれも「継続」「繰り返し」の成果だろう。聞き慣れたというのもあるだろうが、リスニングに対して耐性がついてきた結果だろう。

(「リスニング」といえば、中学生に家庭教師をしているとき、「リスニング」ではなく「ヒアリング」とその生徒は言っていたし、授業でもヒアリングと言うそうだ。でも「listen」が「注意して聞く」に対して、「hear」は「なんか聞こえてきた」という意味なので、授業で英語を聞く際には「リスニング」が適しているとおもう。慣れたら、「ヒアリング」でもいいのかもしれないけれど。)

リスニングに自信が付いてきた。「読み書き」については得意なのでよくやるけれども、「聞く」のは自然と避けていた。それが今は聞く方がメインになっている。「自信」と「上達」の正のスパイラルが回り出した気がする。