自動車教習所が突然潰れた事件について

(見たくない人は見ない方がいいですよ)

私は自動車教習所の費用30万円ほどを自分のアルバイト代から出したので、この30万円の大きさはすごくよくわかる。でも、気持ちは分かるけど被害者であっても汚い言葉を使っちゃあダメでしょう。説明会に来た人は、何のために来たのかを忘れちゃあダメ。「なぜ破産したのか」「私たちの被害はどれくらいなのか」をはっきりさせるのが目的で、どなることが目的ではないでしょう。どなる人たち以外の被害者で、どなる人たちを黙らせて、冷静な会話を進めようと前に出る人はいなかったのでしょうか。なんか、暗ーいニュースです。。。

この事件から学ぶことは「キレたら負け」っていうことと、「言い方一つで、周りの人は敵にも味方にもなる」っていうことだろう。でもまだ分かっていないことが1つあって、それは「キレている人をどうすれば鎮めることができるのだろう」ということだ。口げんかがいきなり発生して、止めに入るけれど当事者の怒りは収まらないっていう時、どうすればいいんだろう。私はそういうときに1度、2人の間でふざけてみて、話をそらそうとした。2人に「え?」って思ってもらって、頭を冷やしてもらおうとした。でもダメだった。キレてたら何も聞こえない。鳥なら視界を真っ暗にすればいいけど、人間はどうすればいいんだろう。

そういえば、最近も弟がやっているネットゲームでも口げんかが起きていた。そのときは私が代わりに参加して、ふざけて「どっちもわるくない」とか、話をそらすことを言ったりしたのだった。でもその時も効果はなくて、結局2人が言い合って片方が去っていった。お互いに理解して「言いすぎた。ごめん」っていう風にもっていければよかった。今思うのは、2人の言い分を、冷静な私が聞いてあげて、理解してあげることが必要なのではないかということだ。「〜〜は、なんで怒っているの?」って聞いて、「わかる、たしかに怒ってしまう気持ちもわかる。けれど、こういう考え方もできないかな?〜(続く)」というふうに持っていけばいいのかもしれない。冷静な人が、熱くなっている人の脳と通信して、バランスが取れて熱が冷めていく。そうなるかもしれない。次けんかを見つけたときは、2人の話を聞いて、理解してあげようと思う。