farm ville farm town 比較 facebook

f:id:peroon:20091023175457j:image

facebookの農場経営ソーシャルゲーム(farming social game)で有名な
farm villeとfarm townの2つを昨日からやっている。
mixiでいうと、サンシャイン牧場


土を耕して、種を植えて、収穫すると自分のレベルが上がっていく。
同時にお金も増えていく。それで新しいアイテムが買えるようになる。
効率的に耕せる機械とか、新しい植物とか、動物とか。
友達をさそうとアイテムがもらえたりして、つながりが広がっていく。


ずーっと集中してやるものではなく、ちょいちょい訪れてやるゲームだと思っている。
気楽にできるし、これなら毎日できる。休憩時間にちょっと収穫したり。
4時間で収穫できるストロベリーなどもあるので、それを植えたら
4時間で現実世界の仕事や勉強を済ませて、休憩時間に収穫すれば
ペースメーカーになるかもしれない。野菜なので、見ていると安らぐし。


twitterにはこう書いた。

farm villeとfarm townをやった印象では、farm villeの方が操作が簡単。メニューも少なくまとまっている。音楽もfarm villeの方が楽しげ。今のところどちらも続けている。farm townをfarm villeが真似しただけあって、後発の方が良作か。


気楽にできるので、しばらく続けてみようと思う。
今はルールの把握と収穫だけで満足しているが、
そのうち周りをまきこみたくなるんだろうな。