1000円で1日十分楽しんでセレブな気分になる方法。

近くにゲーム屋がOPENした。店が頑張ったらしく、新品新作でも25%OFFで売っている商品もあった。そしてゲーム買取価格も他の店より高い。チラシの新品価格と買取価格を比較して、その差が少ない商品4点を買った。


パワプロ14、太鼓の達人、絢香のCD、GREEENのCD、これらを12500円くらいでカードで買ってきた。(カードだから1%ポイントが付くぜ、ってのは細かい話)これらを売ったら11500円くらいになる。今はセール期間中で、その期間内に売らないと買い取り価格は保障されない。あと1週間くらいは続くので、1週間くらいでGAMEを楽しんで、CDはiTunesに取り込んで、そして売る。


ところでこのゲーム屋、チラシでは「土日は混雑が予想されますので〜」って書いていたが、11時に俺が行った時は普通だった。以前からあった本屋にゲーム屋を加えた形になっている。この本屋は客が少なく、BGMも静かで、静かに立ち読みしたい人には天国であった。そこがGAMEも売り出した。


店長を発見した。本屋の店長だった人のようだ。本屋だけではヤバイ、Amazonのせいで売れなくなってきた、そして今はDSでゲームブームだ、ゲーム売ろう、って考えた店長が、生き返りのためにゲームを売り出したのだろうが、11時の客の入り方を見ると、こっちが心配になってしまった。


てことで「欲しいかも?」レベルのゲームを躊躇無く購入でき、最近話題でTSUTAYAで借りれない(もしくは借りれても新作扱い)CDを200円以下で一時借りることができたのだから、今日はセレブ気分。何より最近はバイトもしてないし、PC買って金が無く、お菓子くらいしか買えなかった俺が、12500円を娯楽に費やしたってことで満足セレブなのだ。

    • -


続き。セレブ気分の俺は、やりたいままに突き進む。今日はパワプロ14を昼から21時くらいまでやって、夜飯は近くの市の祭りで無料焼き鳥などをいただき、それから太鼓をやった。パワプロはキャッチャーミットが見えなくなっていて、難易度は高くなっている。ここ福岡ではパワプロ大会がYahoo!ドームであるので、それに参加しようかなと思ったりもするが、140キロのストレートにミートさせるのも難しい今のままでは、俺はヘナチョコ。ミートがもっとうまくなるように祈るしかない。ミートホープ。俺はまだまだくず肉。


そして夜から太鼓の達人をやる。DSでタッチペンを追加するだけであの太鼓が再現できるのだからお安いものだ。PS2バージョンでは太鼓を買わないといけなかったが、DSでも十分太鼓を再現できている。やっぱりPS2の方がいいっちゃいいけどね。。。でも太鼓たたきたいなら天神のROUND ONE行くし。1時間400円でゲームし放題だからそこで太鼓の達人をすればいい。


。。。娯楽が安くなっている。必需品が価格競争により安くなり、消費者の金は娯楽に流れたがっている。そこで娯楽市場が大きくなる最中の世界に僕らは住んでいる。ここでも価格破壊が起こりだした。てことで今日のように安くゲームを楽しめるし、ゲームやり放題のアミューズメントパークができたりする。


貧乏学生の俺にとってはうれしいよ。ただ、「楽しいものを作って、楽しく仕事したい」って人が多い現在、てか、それしかしたくないという人が増えている、ってのはフリーターを見ればわかる。娯楽が安くなって、娯楽では利益が出なくなって、効率よく娯楽を生み出せる人しか「楽しいものを作って、楽しい仕事」ができなくなる。


効率よく作られた娯楽、利益を出すための娯楽しか生まれなくなる可能性がある。そうなると、娯楽が安くなるってのは、後になって「来るべきではなかった道」に見えるのかもしれない。


(ああなんというセレブ日記)

            • -

ランキングに参加しています!もしよろしければクリックを!